2023年5月21日日曜日

高下さん激写集 七面鳥リゾート第3弾 黄色いハゼ~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 最近は器材やタンクの修理をお願いされ

ることが多いのですが、パンデミックや台風

で器材も長らく放置プレイされていたようで、

むっちゃ固いです(;^_^A なかなか開きま

せん((+_+)) 先日に続いて、また工具が

壊れましたぁ(~_~;) 時々、オーバーホール

しましょうねぇ。


 さて、高下さん激写集は黄色いハゼ~!

ちょっと海草が邪魔してるけど、臀ビレも写っ

てるし、第2背ビレの蛍光水色も見えるし、いい

感じですねぇ。 本当は黄色いホシゾラハゼエリ

アまで行きたかったのですが、他にも見てほし

いお方がいるから、道草喰いまくり(笑)で、

そこまでは行けなかったなぁ。

 少し北側からエントリーする作戦もあるけど、

そうすると、レンベシードラゴンが遠くなっちゃ

うしなぁ。 難しい((+_+))なぁ。 しかも北側

は、車を手前に停めないといけないので、タン

ク運びも大変だぁ。


 で、黄色いホシゾラハゼは台風後は逢ってな

いな(~_~;)。 台風後は浅瀬のハゼが激減した

けど、みんな復活し始めてるから、黄色いホシ

ゾラハゼもいてほしいなぁ。 今回は、このフタ

ホシタカノハハゼがたくさんいましたよ。

あ、ちとピントが甘かった。 ので、もう一枚!

さっきと同じ個体。 エビちゃんも頑張ってま

すねぇ!


 セブで見れる黄色いハゼはたくさんいて、

どれも似てる気がするけど、このフタホシタカ

ノハハゼは、腹ビレの蛍光帯も特徴の一つなの

で、

そこが見えれば、簡単に同定できます。

 まぁ、腹ビレが見えなくても、顔が見えれば

だいたい大丈夫(笑)!

このほっぺの蛍光水色斑点を比べてねぇ。

こちらがギンガハゼ! 斑点が違うでしょ。

よく似たムラサメハゼも斑点が違うから、水中

でも識別できますよぉ。


 そして、もちろん背ビレでも識別可能です!

模様も違うし、形も違いますねぇ。 それにし

ても、このギンガハゼはなかなか出て来なかっ

たなぁ(~_~;) 時々、いるんだよね、全然寄ら

せてくれたヤツ、、、。


 黄色いホシゾラハゼ、見たいぞぉヽ(^。^)ノ


  「 80分でも足りないなぁ~Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: