2023年5月23日火曜日

高下さん激写集 七面鳥リゾート第5弾 タコだけじゃなくてイカちゃんも~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 まず報告です。 先日の淡水調査で不明種

となっていたハゼたちの写真を持って、荒俣

大先生が神奈川の瀬能先生のもとへ行って下

さり、お二人で同定作業をして下さいまし

たぁ~\(^_^)/ 詳しい話はまた後日させ

て頂きますが、瀬能先生が入手した一般書店

では売っていないというフランスの図鑑を持

ち出したりと、大変ながらも楽しんでる様子

が伝わってくるメールを頂いて、あっしも嬉

しくなってしまいました! いやぁ、こうい

う作業って大変だけど、判明したときの充実

感というか、なんというか。 気持ちいいん

ですよねぇ。 ありがとうございました!

(o*。_。)oペコッ


 さて、高下さん激写集も佳境に入ってまい

りました! 今回はラスマイということで、

これまで見てもらってなかったお方から~

素敵なお顔ですねぇヽ(^。^)ノ コブシメの赤

ちゃん! 真正面から見ると、象さんちっくな

顔になるのがまた面白い(笑)!


 で、何枚か撮っていたら、コブシメ赤ちゃん

が逃げモードに(;^_^A

慌てて、逃げ道を塞ぎに行ったら、やっぱり背景

に入ってしまったか(o*。_。)oペコッ 背景に

入らないように、それでいてコブシメ赤ちゃんも

どっか行かないように頑張りましたぁ(笑)。

↓ ↓

このコブシメ赤ちゃんが面白いのは、こんな感じ

に体の中央に白帯を出せるんですよ! 不思議だ

よねぇ。 出せるってことは、消せるってことで

すから、白帯のないヴァリエーションも見て頂き

ましょう~!

ほほう、面白いねぇ。 こういうコウイカの仲間

は、体の中央に帯がある種が多くて、本家・コウ

イカやアミモンゴウイカも帯があるんですよね。

なので、この帯だけに注目してると、騙されちゃ

うかもねぇ(笑)。 それでもまだ、アミモンゴウ

イカはこんなにつるつるしてないから、区別しや

すいか。 こんな感じに浮いてなくて、だいたい

砂底に隠れてることが多いしね!

 今回は、ミミックオクトパスやワンダーパス

などのタコは見てもらってたけど、イカちゃん

はまだだったので、よかった、よかった(^^♪


 そんな感じで、色んなお方たちに楽しませても

らえるポイントなのですが、最近はガーデンイー

ルの出が悪いんですよね、、、。

むむむ、あんまり出てないなぁ。 後ろのほうは

もう少し出てるけど、見えないか(;^_^A

本来なら、1mくらいびよぉ~んと出てるんです

けどねぇ。 まさかの別種? ここには世界最長

ガーデンイールのバーネスガーデンイールと、砂

泥底によく住んでるダスキーガーデンイールが

いるんですが、これ、ダスキーか!

ガーデンイールはいつものように引っ込むけど、

高下さん、頑張って手前が明るくなるくらい寄っ

て撮ってくれました! が、これだけ明るく撮れ

たら、バーネスガーデンイールの白ボッチが見え

てもいいから、やっぱりこれはダスキーだ! と

いうことは、最近はバーネスに逢えてないって

ことかしら、、、(~_~;)。 また探さないと!


 それまでは、ダスキーの幼魚(細いのも分かる

かなぁ)もいるので、成長段階を楽しんでもらい

ましょう~! って、変身するワケじゃないか

ら、太さで勝負?


 次回が高下さん激写集最終回ですっ!



  「 最後は誰が? 楽しみ~\(^_^)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: