2023年5月1日月曜日

アクアスケープさん前6 カニさんだらけ(*^▽^*)

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日も無事にダイビング終了。 今年はタツノ

オトシゴの仲間の大発生の年なのかなぁ。 昨日も、

ラフスノウトゴーストパイプフィッシュ、ハリメダ

ゴーストパイプフィッシュ(ペア)、カミソリウオ、

タツノハトコと登場して、レンベシードラゴンまで

出た! けど、お客さんがいない((+_+)) 見て

のになぁヾ(≧▽≦)ノ 🥶


 さて、アクアスケープさん前の報告が続きます!

甲殻類が充実してるポイントで、前回はシムランス

を見て頂きましたが、今回はカニさんで行きますよ!



ケブカガニ! かと水中では思ったけど、これ、

和名&学名なしの DeadLock HairyCrubかも。

ケブカガニとは脚の形が違うような気がするんで

すが、どこから見ても

剛毛なので、本当の姿が見えません(;^_^A

どっちかなぁ?


 迷ってる間に次行きます! 今日は登場人物

多いのよぉ~(笑)。

できるだけ普段見てない種、と思ってたら、こん

な甲羅と脚が全然違う色のカニさんがいた(驚)!

しかも、脚はトゲトゲですっ!

もう、こんなカニさん、絶対分かんないわ(~_~;)

と思ってたら、こんな所にも特徴が!

そう言えば、こんな特徴があるカニさんて、見た

ことあったよなぁ、と調べてみると!

イラカオウギガニ! なんと、和名まであった!

甲羅の模様や脚のトゲトゲも同じです。 そして、

ハサミの先が甲羅と同じ色なのも、決定打でしょ

うか! と思ったら、本当のハサミの先は、

白かった(驚)! あぁ、正体が分かると嬉しいなぁ。


次も大丈夫かな?

あぁ、こんなオウギガニの仲間がいたなぁ。 でも、

誰かなぁ。 記憶力に自信なしヾ(≧▽≦)ノ と調

べてみたら、オウギガニの仲間の甲羅って、こう

いう凸凹が多くてなかなか決定打がなかったので

すが、これ見てぇ~(笑)。

この赤い斑点から、ビロードアワツブガニが有力!

その間の斑点は白いんだねぇ。 最初の写真は白

い斑点しか見えないから、ストロボが当たる角度

で色々撮らないとだねぇ。 必殺・補助線がない

と、こんな~

 どんどん正体が判明して気持ちいい~(笑)!


と思ったのも束の間(;^_^A  誰? さっき程

ではないけど、甲羅もまだ凸凹だし、最後の歩脚

はヒレ状になってないから、まだオウギガニの仲

間だよなぁ。 ハサミも意外に大きいし、ここに

黒ボッチがあるので、

本家・オウギガニ! でもね、この黒ボッチが薄

かったり、甲羅がオレンジがかってたりする個体

もいるから要注意ですねぇ。 いやぁ、それにし

ても、今回はスッキリですねぇ。 よかった、よ

かった。 \(^_^)/


 でも、やっぱり分からないお方も撮ってました。

甲幅1㎝未満で、すぐ隠れてよく見えないし、撮っ

たら分かるかと思って、シャッターを切りました

が、撮っても分かりませんなぁ、、、。 甲羅の

形はガザミの仲間っぽいけどね!


 見つけたカニさん全員撮ってたら、浅場だけで

も2時間かかるわぁ~٩( ''ω'' )و


  「 アクアスケープさん前、ヤバいでしっ!イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: