2023年5月2日火曜日

アクアスケープさん前7 誰が主役か決められない(>_<);

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨晩は久々にYouTubeショート! ちと(かな

り)サボってたら、「面白いし勉強になるので

楽しみにしてたのに、最近寂しいです!」って

言われたんだもの~。 そういう方は、こっそ

り見てないで、コメント下さいねぇ。 モチベー

ションが全然違いますので(笑)! ここから


 さて、アクアスケープさん前の報告が続きま

す! 前回は、意外に正体が判明してスッキリ

した感じでしたが、このお方はまだ不明種です。

何やってんの(笑)? エビさんがハサミを開いて

海藻を挟もうとしてる? それとも、あっしを

威嚇してる(笑)?

 このお方、アナエビの仲間なんですが、今まで

千回以上お逢いしてるんですよ。 でも、未だに

全身見たことない、、。 のに、なんでアナエビ

の仲間って分かったのか、というと。 REEF 

CREATURE にもこんな写真で載ってるんですよ

ねぇ。 ただ、本当に学名がないのか、全身見え

なくて同定できないのかは、不明です、、。


 普段はこんな感じ~

全然全身を出しそうじゃないでしょ(笑)。 でも、

さっきみたいに刺激すると、ある程度は出て来る

んですよ。 なので、もう少し!と思って頑張る

ですが、最後の最後で、引っ込んじゃう。 ちょう

ど昨晩あげたYouTubeショートはそんな動画だか

ら、興味がある方は見てみて下さいな。 なんと、

タイムリー(笑)。


 ということで甲殻類が終わって、次は貝か!

貝も見たことないの優先したけど、

見たことなさ過ぎたわぁ。 というか、写真だと

貝に見えない(;^_^A でもね、これ、二枚貝な

んですよね。 というと、貝に見えてきた? ん~、

微妙ですねぇ、サイズも1㎝未満と超極小だった

ので、この後すぐ、左側の窪みに逃げられまし

たぁ~(~_~;) まぁ、そんなこともありますなぁ。


 貝が始まりましたが、あまりにも正体が分から

なそうだったので、あんまり撮ってなかったぜ。

でも、こんなシーンに巡り合えたので、パチリ。

なかなか綺麗な卵ですが、本人(貝)は黒くイマイ

チ綺麗さに欠けますね、、、。 で、クマノミの

卵は眼が見えることがあるし、ウミウシの卵は

よくみるとつぶつぶが分かるから、この貝も

何か見つかるかと、アップで撮ってみたぁ~!

けど、同じだった、、、(~_~;) つぶつぶが見え

ると、面白かったのになぁ。 イボニシだって!


 そんなこんなで、お魚さんに戻ります。 本当

に貝はこれだけしか撮ってなかったぁ

 (o*。_。)oペコッ お次~

マダラフサカサゴ! なんかねぇ、顔は砂の上に

あるのに、後ろの岩に同化してる感じだなぁ。

まぁ、全身岩の上ならもっと同化しちゃうんだろ

うけどね。


 カサゴが続きます!

シマヒメヤマノカミの赤ちゃん! ほぼ1㎝です!

もう少し大きい幼魚もいましたが、絵になってな

かった(~_~;) まぁ、今までたくさん見てもらっ

てるから、いいにしとくか(笑)。


 赤ちゃんといえば、ね。 今回はこんな赤ちゃん

が多かったなぁ。 ついつい撮ってしまいました。

クビアカハゼの赤ちゃんなんだけど、なんと家

なしなんですよ! 普通だったらね、このお尻

の後方に玄関があるんですけどね。 大丈夫

なのかなぁ。 心配だなぁ。 

 邪魔物あるので、少しアングルを変えてみま

した。

やっぱり、玄関はなさそうだね、、、。


 ということで、いつの間にか次回で最終回で

す! 早いなぁヾ(≧▽≦)ノ



  「 アクアスケープさん前、ヤバいでしっ!  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: