2023年5月10日水曜日

アカボウズハゼの緑ヴァージョンは、こんな(゚д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 だいぶ前からだけど、マスクのレンズがむっ

ちゃ曇って全然とれない、、、。 水中でも

かなり見えにくいから、マスクを新調しよう

と思ったんだけど、高かった(~_~;) 仕方が

ないから、レンズだけでも新調しようとした

ら、片側しか合う度がなかった(◞‸◟)。

 がちゃ目だからなぁ。 当分は片側新品で

頑張りますっヾ(≧▽≦)ノ


 さて、第1回淡水のポイント3回目の第4

弾! 前回の最後に見てもらったアカボウズ

ハゼのカラーヴァリエーション(緑)に驚きを

隠せませんが、今回も色々堪能して頂きま

すっ! 

あ、前回の緑ヴァージョンよりも緑? 赤っぽ

いのが、こうなるなんて信じられませんなぁ。

でも、体の黒帯や第1背ビレの蛍光水色縁取りか

ら、アカボウズハゼのカラーヴァリエーションで

あることは確かですなぁ。

これは黒帯が薄いけど、第1背ビレの蛍光水色縁

取りがいい味出してますねぇ。


 ここまで見ると、前回同様臀ビレも見たくな

るのが人の常(笑)? 前回は体色によって臀ビ

レの色も変わってたので、緑ヴァージョンの臀

ビレも気になるところです!

と思ったら、体に近いほうは蛍光水色で、その

先が赤っぽいのは同じですな。 臀ビレは色の

濃淡しか変わらないのか? むむむ、情報が少

な過ぎです、、、(;^_^A


 そして、欲を言えば、背ビレも広げてて欲し

かったねぇ。 これ、もう少しだけでも広げて

くれれば、御の字だった?

ふむふむ。 確かに、もう少し! それでも、さっ

きの写真よりも色が出てるから、いい感じです

ねぇ。 どうも、少し奥に入った暗い環境では、

コンデジ君の内蔵ストロボの光量が増えるんで

しょうなぁ。 タンザクハゼ属のお方たちも、

浅瀬で撮るより深場で撮るほうがギラギラ感が

強くなりますので、ねぇ。


 でも、あんまり奥に入られると、

ストロボの届き方がイマイチだぜぇ(>_<);

ハゼに光が当たるまでに拡散&吸収されてしまい

ます(~_~;) あぁ、残念(◞‸◟)。


 それでも、ここでまたまた新発見? 写真左

に地味だけど、眼から口元に降りる黒線がある

お方が! 以前に見てもらったギザギザボウズ

ハゼもこういう模様がありましたが、どうなん

でしょ? このお方の背ビレが見えないので、

なんとも、、、。


 でも、こんな感じで体色が薄くなっていった

と思うと、

これまたアカボウズハゼのカラーヴァリエーショ

ンに落ち着く感じです。 このお方の体色がさら

に薄くなると、

こうなりそうですなぁ。 そうすると、さっきの

地味ヴァージョンもアカボウズハゼになりますな。


 しかしですよ、しかし。 眼から口元に降りる

黒線までが薄くなって消えてしまいそうなお方も

いるんです~(゚д゚)!


 やっぱり、アカボウズハゼは変身し過ぎです!

次回は、薄いヴァリエーションを堪能してもら

いたいと思いますっ!



  「 体色、変わり過ぎ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: