2023年5月11日木曜日

あれ、あなた! 赤や緑はどこ行ったのよ! (゚д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 乾季だというのに、未明からスコール!

そんなときは漏れなく雨漏り(~_~;) いや、

漏れてるのに漏れなくって、オカシい表現

だぜぇ。 お陰で寝不足だよ(◞‸◟)


 さて、第1回淡水のポイント3回目の報告

もこれが最終回。 水位が下がってきている

ので、この後は当分お休みかな? なので、

これからはマングローブエリアを探索してい

と思います! 透明度はよくなったかなぁ。


 ということで、色が薄いヴァージョン!

あらぁ~、ほとんど体の模様が消えてますなぁ。

どこに行っちゃったんですかねぇ(゚д゚)!

 それでも、第1背ビレの蛍光水色縁取り、臀ビ

レの赤っぽい縁取り、眼から口元に降りる黒線

でアカボウズハゼだと確認できます!


 そうなると、こちらもアカボウズハゼで落ち着

きそうです(後ろの変な顔は違うよ(゜_゜>))

が! 実はこのお方、体に黒縦線があるんです

よ! これこれ!

なんと! 体の模様が消えてビックリしてたの

に、黒縦線まで出るんですか\(◎o◎)/!

困りますなぁ。 でもさ、背ビレの蛍光色が

なんとか確認できるから、これもアカボウズハゼ

でいいんだろうなぁ。


 とひと安心していると。

眼から口元に降りる黒線がないっ! 後ろのアカ

ボウズハゼと比べると、全くの別人に見えます!

 そういえば、こういうボウズハゼの仲間のメス

って、むっちゃ地味だから、アカボウズハゼの

メスなのかと思ったら、メスは黒縦線もなかった

(;^_^A メスなんですかねぇ(~_~;)


 こっち、同じ個体なんだけど、ちょっとだけ

眼から口元に降りる黒線の名残りがあるような。


そうなると、やっぱり、オス? 水の中は、海水

も淡水も分からないことだらけです(゚д゚)!


 ハンパなお方もおりましたぁ~!


いやぁ、アカボウズハゼだけでブログ3回分も

ネタがあるなんて、ねぇ。 ビックリですねぇ。

水位が下がったので、もう少し上流にも行って

みたいけど、ここを登るのはロッククライマー

くらいしか無理だよなぁ。

片手がふさがってるしねヾ(≧▽≦)ノ


 このくらいの水位で頑張りましたぁ~

淡水最後は、素敵なお顔で癒されてぇ~


 次回から、高下さん激写集が始まります!



  「 体色、変わり過ぎ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: