2023年5月17日水曜日

高下さん激写集 Coco Palms 第6弾 おチビちゃんたち

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は最近一緒に潜っているランディさん

所有のビーチハウス(どんだけお金持ちなん

だぁ~!)からエントリー! ゴビーシティ

とアンクルズプレイスの間にあるから、だい

たいいそうな生き物は予想がついたけど、

トガリモエビ属の1種とタツノオトシゴも

いた(驚)! 今年は、なんか不思議だなぁ。


 さて、高下さん激写集! 前回はむうちゃ

綺麗なワイドな写真を見せて頂きましたが、

今回はマクロ~! というか、おチビ~!

さっそく、行きますか!

イチモンスズメダイの幼魚! というか、まだ

赤ちゃんだなぁ。 大きくなると微妙な地味魚

になっちゃうけど、この頃は色もいいねぇ。

 ボートダイビングだとほとんど行かない浅瀬に

いるので、ビーチエントリーのときは必須ですか

ねぇ。 こういう綺麗なのを見ないともったい

ないもんねぇ。

 で、この浅瀬には、

同じく1㎝くらいのオリオンスズメダイの幼魚

もいるのですが、高下さん、コラボも狙ってく

れましたぁ~!

なかなかお互い近くに来てくれないので、貴重な

写真に? オリオンスズメダイの幼魚の背ビレ

後方も蛍光青縁取り眼状斑もバッチリですねぇ。

いいですねぇ。


 おチビと言えば、このお方も小さかったぁ。

ミミイカの仲間は、同定が難しいんだけど、この

脚の模様の感じは、ヒメダンゴイカかなぁ。って

よく見えないか(笑)。 面白いのは、墨を吐く

ごとに体色が薄くなって、模様が見やすくなった

りするんですよねぇ(笑)。

あ、白っぽい! この脚の縞々感は本家・ミミ

イカとは違う感じだよねぇ。 でも、すぐ変身

するんで、油断大敵です! 胴体の小さい黒斑

点も、大き目の黒斑紋になったりするんで、、。


 で、ミミイカの仲間は、小さ過ぎて戦闘力が

ないから、

砂に潜った後も、自分の脚で砂をかけて、もっと

隠れるんです~。

面白いよねぇ。


 もう一人、おチビちゃん、行っちゃお!

あ、正面過ぎて誰だか分かんないから、高下さん、

別のアングルから!

色が薄くなった? 変身した? んではなく、これ

は別個体でしたぁ(笑)。 これだけ帯がはっきり

分かる写真も少ないんじゃないかなぁ。

 高下さん、さすが! タイワンマトイシモチ

でした!


 Coco Palmsでの高下さん激写集、もう1回

できそうです!


  「 スズメダイも欠かせないわぁ~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: