2023年5月31日水曜日

Compostella 小人リゾートダイブ報告5 もう一人モエギハゼ属のお方ぁ~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 あ~っという間に今日から6月。 なかなか

先が見えませんが、皆さんがいつ来られても

対応できるように、調査ダイブだけでも頑張っ

てます٩( ''ω'' )و 台風後のダイビングマップ

のページも少しずつですが、増えていってい

ます。 今月は一緒に潜れるかな。 潜れる

といいなぁ。


 さて、小人リゾートのハゼたちです。 前回は

モエギハゼ属の一人・ファイブスパインフェアリ

ーゴビーを見て頂きましたが、コンポステラエリ

アには、こんなモエギハゼ属のお方もいます。

イエローラインドフェアリーゴビー! 本来は

ドロップオフの最終地点、ちと岩の雰囲気が残

る環境にいるので、リロアンの湾外でよく見か

けます。 コンポステラエリアは、基本的に泥

砂底のスロープが続いているのですが、この小

人リゾートの前だけ岩場(ミニドロップオフ)が

あり、コンポステラエリアでイエローラインド

フェアリーゴビーに逢えるのは、そこだけで

しょう\(◎o◎)/! 多分(笑)。


 ということで、今回はまずこのお方を満喫し

て頂きましょう~!

 と思ったら、岩がない環境でも登場した!

これじゃ、道草喰っちゃうなぁ(笑)。 だって、

ピントが合ってる気がしなかったんだもの。

あぁ~、やっぱりピンボケ(~_~;) というより

浮遊物にも問題が(;^_^A モエギハゼ属のお方

なので、浮いてるところを撮りたくなるよねぇ。

むむむ、ダメでしたか\(~o~)/ これまた、

皆さんの激写に期待ですっ!


 そして、泥砂底で潜ったら撮ってほしいのは、

ブサカワハゼ! 水中で逢うとけっこうブサイ

クなんだけど、「いや、可愛いでし!」という

方もいるので、ブサカワハゼ(笑)。 なんとな

く似てる種もいるのですが、このほっぺの2つ

のホクロと合致する種がいないんですよね、、、。

未だに正体不明です(゚д゚)!


 で、このブサカワハゼ、ストロボが当たると

蛍光水色が(゚д゚)! もう完璧に別人に見えます

が、ほっぺのホクロが同じです。 面白いねぇ。

って、昔はストロボが当たるとこんなになるって

思ってたんだけど、さっきの写真もストロボが

当ってるんだよね。 じゃ、蛍光水色を自由自在

に出せるのか?! ん~、そうとしか考えられな

い! 不思議だなぁ。

 最後にもう一枚、地味ヴァージョンを!

 蛍光水色は婚姻色なのか?!



  「 道草喰っちゃうよなぁ~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: