2023年6月29日木曜日

リロアンのマングローブエリア報告

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 淡水の調査報告は先日でひと段落してます

が、マングローブエリアはまだまだなんです

よね(;^_^A  雨が降るとすぐ濁るし、干潮

過ぎると水がなくなるし(~_~;)


 そんな中、変態ダイバー(スノーケラー?)

が集まったので、行って来ました! 今回

一緒に行ってくれたのは、ご存知三井さんと

S2のよしこさん。 そして、よしこさんの

ところに潜りに来ているツバル君! ツバル

君はこの後、オーストラリアの大学・海洋学

部に入学するということで、セブの英語学校

で勉強中ですヽ(^。^)ノ そんな背景なだけ

に、やっぱり変態なんだなぁ(笑)。


 そのツバル君の主要なリクエストの一つ・

テッポウウオが水面から確認できますΣ(゚Д゚)!

やっぱり、透明度が悪いなぁ(~_~;) それでも、

皆さん、テッポウウオはお初だったようでいつも

潜ってる海とは違った生き物に刺さってました

ねぇ。 ちなみにこのテッポウウオは和名のない

Toxotes chatareus です。 本家・テッポウウオ

の学名は、Toxotes jaculatrix で、模様が違いま

す。 これがまた結構個体数が多いので、近い

うちに希少価値が薄れて行きそうです(笑)。


 まぁ、水面からじゃなくて、横から撮れるまで

は大丈夫か(笑)!


 そんな環境の中、皆さんが来る間に見つけた

のが、このお方~!

3㎝くらいのバンデッドダムゼルの幼魚! 今ま

で、ここには何回も来て、生き物の確認してた

けど、このお方はここではお初でした! この

お方の大人は、トロパラの眼の前で昨年初めて

見た!のですが、そこは汽水ではなく完璧海水

のエリアでしたので、こんな汽水に幼魚がいる

ことにもビックリでしたねぇ。 水面から撮っ

たこの写真だと分かりにくいですが、大人に

なるとおデブになって、スズメダイらしくなく

素敵ですヽ(^o^)丿! その姿は昨年にブログ

で紹介してますので、記憶にない方は、ここで

再確認~(笑)!

なんで、帯の太さがまちまちなのか、それもまた

素敵なんですけどねぇ。 子供の頃は太ってない

けど、いつから太るのか(笑)?


 写真を撮ろうと近づくと逃げちゃうのですが、

知らないふりをしてると、すぐに戻って来ます。

三井さんの後ろに見えるホースの辺りがお気に入

りのようでしたよ!


 で、本格的にスノーケリングを始めようとした

ら。 なんと、遊泳禁止のお達しがΣ(゚Д゚)!

 えぇ~っ、 今さら? って感じだったので、

反対側へ(;^_^A まぁ、反対側も同じ敷地内な

ので遊泳禁止は変わんないんだけどね。


 仕方がないので、対岸へ行くという怪しい理由

でスノーケリングを開始したものの、大潮って

こともあって、途中が激流~\(◎o◎)/!

 しかも、渦を巻いてるところもあって、対岸へ

は行けず、、。


 戻って来て、こっそりスノーケリングをして

たけど、撮れたお方たちは普通だったなぁ(;^_^A

ホソマンジュウイシモチ! 本当は腹ビレの黄色

と黒が綺麗なんだけど、ストロボを焚くと浮遊物

にまみれた写真になっちゃうので、

こんな感じねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン なので、ノースト

ロボで撮りました(笑)。 やっぱり、色が出ない

なぁ(◞‸◟)。


 どうせノーストロボなら、動画はどうか? と

動画も録ってみたので、いちおう(笑)。


 まぁ、こんな感じで汽水の魚はちゃんといる

んですよね。 こういうお方も~

なんとかイワシ? 本当は団体さんでいたのです

が寄るほどに散らばって、最後はお一人さまに~


 そして、なにやらメリベの皮膚感。 だけど、

メリベの形をしてないなぁ、と突っついたら、

タコだった(笑)。 もちろん、引っ込まれたぁ。

失敗、失敗(;^_^A でも、その後、眼だけ出

して出て来たので、いちおうパチリ。

どこにいるのか、分かるかな? 今回も必殺・

補助線いってみよ(笑)。

あ、いたぁ~\(◎o◎)/!


 次回は、同じメンバーでオランゴ島のマング

ローブエリアへ!



  「 遊泳禁止って~~ Σ( ̄ロ ̄lll); 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: