2023年6月30日金曜日

オランゴ島のマングローブエリア1

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 さてさて、陸のリロアンのマングローブ

エリアの翌日は、オランゴ島のマングローブ

エリアへ! しかも、前日と同じ変態メンバー

でぇ~(笑)。 もちろん、ここでの「変態」

は褒め言葉ですからねぇ、って知ってました

なヽ(^o^)丿!


 ちなみに、三井さんはオランゴ島に上陸した

ことがない! と泳いで上陸!

 元気が有り余ってるなぁヽ(^o^)丿


 オランゴ島のマングローブエリアは、さすがに

離島だけあって、この透明度! 生き物も違って

来ますかねぇ。 乞うご期待!



よしこさんのS2さんのボートに乗せて頂きまし

たぁ~!


 お、これは前日と同じホソマンジュウイシモチ。

緑のマングローブの葉っぱといい感じで撮れるか

と思ったけど、

意図した写真にならなかったぜぇ~(;^_^A


 でも、そんな葉っぱ(枝もあるけど)の林の中に

ナンヨウツバメウオの幼魚! イソアソビニスト

で1㎝以下の赤ちゃんばっかり見てたから、巨大

に見えたわぁ(笑)。 しかし、撮るのは難しいっ

ス((+_+))

隙間がいい感じを出してくれるかと思ったけど、

盗撮みたいになったわぁ(笑)。


 さらに葉っぱの森の中には、

カマスの仲間! これまたイソアソビニストの時

に、2~3㎝のオニカマスの赤ちゃんとお逢いして

たけど、

模様が違うねぇ。 このサイズの赤ちゃんは結構

個体数がいたけど、

何カマスだろ? このまま育つと、

こんなになると思うんだけど、同種だよなぁ。

個体数が多いから、この間の成長段階と逢える

かと思ったけど、ハンパな大きさの個体には逢

えなかった。 ん~、残念(;^_^A

 ちなみに背景のライトを持つダイバーは三井

さん(笑)!


 お次のお方も定番?

コモチサヨリ(属の1種)かと思いますが。これは

イソアソビニストでも、前日の汽水エリアでも

登場してくれるお方の一人で、他にも口の先が

丸まった種が確認できます。 イソアソビニスト

のときもそうだったけど、サヨリの仲間だけでも

何種類も見れそうです!


 こちらは同じ個体。

写真の右側が赤っぽいのは、マングローブの幹

(枝?)の色が反映されてるからです~。 肉眼だ

と、こんなに赤くは見えないのに、面白いねぇ。

 

 次回はハゼも登場します~



  「 もっと見たいぃ~~\(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: