2023年6月6日火曜日

Compostella 小人リゾートダイブ報告11 たまには和名のあるお方からスタート(^^♪

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日も太陽が出ている時間帯に雨(~_~;)。

降ったりやんだりで、なんとも微妙な天気。

まぁ、その隙に一昨日潜ったカトモンエリア

のダイビングマップのページもできたから、

結果オーライ(笑)? 写真も少しずつ増やし

ていこう~ヽ(^。^)ノ


 さて、小人リゾート。 ヤツシハゼ属の続き

でしたな。 いつもは和名なしから始まるので、

たまには和名あり!から~

シマオリハゼ! たくさんいるし、前回のビッグ

フィンシュリンプゴビーとかと比べると地味なの

で、いまいち撮らないのですが、色が濃くて見栄

えもする? 背ビレの縁取りもいいよねぇ。でも、

あんまり色が出てないと、こんな

あぁ~、やっぱり地味でしたなヾ(≧▽≦)ノ

シマオリハゼ、頑張れぇ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


 ということで、和名なしへ~

スパングルドシュリンプゴビー! このお方も

いい感じにストロボが当たると蛍光色が出て派手

になるんですが、まだか? 眼の辺りは金色で

いい感じだけどねぇ。 背ビレのハートが傾い

ちゃってるけど、愛嬌ヽ(^。^)ノ?

 このお方はお利口さんで、こっち向いたり、

横向いたり、色々撮らせてくれましたぁ~

\(^_^)/


 お次のヤツシハゼ属は、

イエローフットシュリンプゴビー! 他のヤツシ

ハゼ属のお方と比べると、体にこれといった特徴

がないので、地味なイメージがありますが、その

名の通り、腹ビレに特徴があるのです!

でも、今回は腹ビレが写ってなかった、、、。

それでも、第1背ビレの棘は長いのよぉ~!

見えた?

 見えてよかった(笑)。 ので、次~

雰囲気的にはヤツシハゼ属のお方に見えますが

違います。 こちらは、本家・シノビハゼ! シノ

ビハゼ属のお方たちも、ハタタテシノビハゼ以外

は地味なイメージがありますが、ハタタテシノビ

ハゼだって、体だけ見たら地味だもんねぇ。

でも、このオレンジと蛍光水色の斑点がいいなぁ。

お腹の辺りの黒ボッチを囲むような蛍光水色の

点線枠もいいよねぇ。


 で、今回最後は

オバケインコハゼ! というと巨大なイメージが

あって、婚姻色なら撮ってみようかと思う存在

なのですが、この個体はまだ子供~。 じゃ、なん

で撮ったかというと、背ビレに黄色い縁取りが

見えたんで~(笑)。 もう少し派手に写ってくれ

るかと思いましたが、、、、。

 

 このペースで、次回は大きいハゼもいこう!



  「 和名ハゼ、頑張ってぇ~\(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: