2023年6月7日水曜日

Compostella 小人リゾートダイブ報告12 おっきいハゼたち あんたも変身するんだ?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 先日、ジュンゴビーとか深場へ行ったし、

どうにかナイトロックスを復活できないかと

思ってたら、医療(研究室)用(?)のアナライ

ザーが安いことを発見! 純正じゃないから

バシッと固定できないけど、とりあえずは、ね。

台風から生き残ったタンクも少ないし(>_<);

今日はチャージしてみよ ふぁいとぉ~!


 さて、小人リゾートのダイビング報告もハゼが

最終回! 残るは普通のお魚さんたちか! ハゼ

最後は大きいハゼを見てもらいますが、その前に、

ヒレナガネジリンボウ! だって、大きいハゼ

たちは、あんまり絵にならないんだもの(*_*;

これなら、全ヒレ全開でいい感じでしょ。 下半身

のヒレは黄色味かかってるなぁ。 水深一桁に

いてくれたので、ゆっくり撮れましたよぉ~。

でも、寄るほどにやる気が薄れて、

白が綺麗な腹ビレも見えなくなり、

下半身のヒレも開きが甘くなってしまいました。

寄り過ぎ、注意か(>_<);


 と見栄えのするハゼを見てもらったら、本日の

主役(笑)大きいお方の登場です~

オニサルハゼ! えぇ~っ、なんで今さらこの

ハゼさんが登場? と思った方、正解です!

あっしも撮る気はなかったのですが、変身してた

ので!

 このオニサルハゼは、尾ビレ付け根の黒ボッチ

が他の黒(薄茶か!)ボッチよりも色が濃くて、他

のサルハゼと区別しやすいんですが、このときは、

消えてた(゚д゚)! 薄茶のボッチも消えてて、尾

ビレ付近は黄色っぽくなってて、まるで別人!

 こんなに特徴が消えてたら、オニサルハゼだ

とは思わないよ! という経緯があったのですよ。

 でもね、写真はイマイチだった(~_~;)

あぁ~、残念(>_<); もし、オニサルハゼの

変身に出くわしたら、是非とも激写をお願い

しますよ~(o*。_。)oペコッ


 さらに、先日のカルメンダイブでは、全身が

薄茶になってる威嚇モードにも遭遇(゚д゚)!

カルメンのダイビングマップのページにも数枚

載せましたので、今後のブログが待ち切れない

方は、一足先にどぞぉ~(笑)。

 そして一緒に潜ったフミヤさんは、あまりの

大きさに「食べれるのか? 食べたいな」と、

申しておりました(笑)。


 そんなこんなで、もう一人大きいハゼさんを。

ニュウドウダテハゼ! こちらは、共生エビも

大きいから、ハゼとエビの天ぷら定食もできそう

です! こんなで大きいから、誰か食べたこと

ある人がいそうだけど、味はどうなんでしょ?

 そんなニュウドウダテハゼさん、寄るほどに

引っ込んで全身は出て来てくれなかったけど、

こういうポーズはとってくれましたぁ~(笑)。


 小さいうちは寄らせてくれるし、背ビレも立て

てくれるのよぉ~

お、臀ビレの縁取りも見えた!


 ということで、次回はお魚さんっ! と思った

けど、一枚だけフライング(笑)。

このエソも大きかったわぁ~


  「 誰か、食べてみてぇ~ ヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: