2023年6月5日月曜日

Compostella 小人リゾートダイブ報告10 騙されるところだった、ねぇ(;^_^A 誰にヾ(≧▽≦)ノ

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日はいつものマクタンチーム(いつから

いつもに?(笑))と、台風後初のカトモン

エリアの浅瀬へ行って来ました! 目的の

お方たちは無事に戻って来てたのでしょうか?

FBとインスタの”お友達”にはストーリーで

速報しましたが、詳細はこのブログでも報告

しますので、お楽しみに~ヽ(^。^)ノ


 さて、小人リゾート。 浅瀬のイトヒキハゼ

属が続きますっ!

ブルーテイルドシュリンプゴビー! ギンガハゼ

に似てますねぇ、似てますが、顔の丸み具合いと

か、斑点の感じとか、微妙に違います。 この個体

は本当に微妙で、本来なら腹ビレがもっと黒く

なり始めてもいいのですが、黄色いですなぁ。

そういうときは第1背ビレが見えれば簡単なのです

が、見えない、、、。

 最後の手段は、ギンガハゼはこういう泥地には

住まないってことくらいか(;^_^A! もっと

砂粒が大きい水底が好きなのです。


 こちらのお方も、普通の砂底が好きです~


タカノハハゼ! ほっぺ辺りの色がもっと出て

くれるとよかったのですが、普通にいるのに、

なんで撮ったんだったかな? 記憶がない、、。

タカノハハゼを撮るときは、素敵な臀ビレが全開

してるときくらいだから、見つけた時は臀ビレ

全開だったんだろうなぁ。 きっとそうだ! そう

に違いないっ(~_~;) 真面目に撮らないから

忘れるのかぁ~(◞‸◟)


 お次のお方も普通にいますが、なんで撮った

のか、覚えてますっ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

シロオビハゼ!なんですが、本来真っ黒のエリア

にも白が進出して来て、マウデスシュリンプゴビー

みたいな柄になってる! から(笑)! と思って

撮ったんだけど、よぉ~く見てたら、シロオビ

ハゼじゃないわぁ~(;^_^A マウデスシュリンプ

ゴビーみたいって、本物なんだから、そう見える

わなぁ。 あぁ、騙されるところだった(>_<);

って、みなさんがあっしに騙されるところだった

かぁ~(o*。_。)oペコッ

 そして、もっと横から撮ろうと思ったのです

が、横からだと白い部分がちゃんと見えないの

で、少し上から撮ったのでした~。

最近、短期記憶がやたらとグレードダウンしてる

ので、こういうことを覚えてると、それだけで

嬉しいでっす\(^_^)/


 もう一人、イトヒキハゼ属のお方を~

ヒノマルハゼ! このお方もぱっと見は地味なの

ですが、タカノハハゼ同様、臀ビレがカッコいい

のです! 下半身が隠れ前にるなんとか撮れたか

と思ったけど、よく見えない、、、ね(~_~;)

肉眼では(カメラを構える前は)、ちゃんと見えて

たのになぁ(◞‸◟) もっと粘って真面目に撮らな

いと?


 お次のお方も黒っぽくて似ています~

ビッグフィンシュリンプゴビー!って、写真に撮っ

たら、あんまり黒くなかったな。 ストロボ君が

頑張ってくれたかな? でも、ストロボ君が頑張っ

てくれても、小さい頃は真っ黒です(笑)!

あらら(;^_^A これ、カラーバリエーションじゃ

なくて、子供の頃は黒くない個体を見たことない

し、大人は黒い個体を見たことがない! まぁ、

子供の頃はストロボが上手く当たると、ギラギラ

が出ちゃう個体はいるけどねぇ~。 このお方も

もっとちゃんと寄ったら、ギラギラが見えたかも!


 そして、この種も臀ビレが特徴的でカッコいい

です~!

あぁ~、ギリギリ見えてる? 見えてない?

レインボウちっくな縁取りがあるんだけどねぇ。

やっぱり、真面目さ足りない(>_<)?


 ちなみにこのお方は、ヤツシハゼ属所属です。

次回はヤツシハゼ属のお方が続きますっ!


  「 真面目に撮ってぇ~  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: