2023年6月18日日曜日

Compostella Climate Foundation前1 ジュンゴビー&ファイブスパインフェアリーゴビー

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日、一昨日は別々のマングローブエリア

へ行って来ました。 こんなお方がこんな所

まで来るんだΣ(゚Д゚)!って発見もありました

が、なかなか横から撮るのは難しく((+_+))

 しかも、入水禁止エリアもあったりして、

リベンジはちと難しいか(>_<)! また簡単

に入水できる所を探さなーちゃ!



 いやぁ、オニサルハゼの変身、凄かったです

ねぇ。 まさか、優先順位の下がってる普通種

にこれだけ驚かされるとは夢にも思ってなかっ

たですから、驚きも喜びも倍増ですな(^_-)-☆


 やっぱり、お初とか、いつも見れてないお方

が見れたら、テンション上がりますよねぇ。 と

いうことで、今回は深場のレアものたち~!

ご存知、ジュンゴビー! セブ島広しといえども

コンポステラエリアでしか見たことないし、深い

からあんまり行かない。 これが前日の海藻育成

プロジェクトのお手伝いで潜ったときに、たまた

ま逢っちゃったもんだから、撮りたくなって翌週

にカメラを持ってもう1回潜ってしまいました(笑)。

だって、小人リゾート前ではジュンゴビーに逢え

なかったんだもの(;^_^A


その近くにはファイブスパインフェアリーゴビー

もいるんだけど、今回の主役はジュンゴビー!

でも、ファイブスパインフェアリーゴビーが先に

登場しちゃうから、つい撮っちゃうんだよねぇ。

これ、ちと遠かったんだけど、ストロボ届いてる

なぁ。 ん? ライト? ライトでこんな綺麗な

黄色が出たんだったかなぁ(*_*? まぁ、遠くて

ピントが合ってないから、寄りますっ!

寄ったけど、これまたイマイチピントが合って

ないから、もう一枚。 いや、その前に、第1背

ビレが激闘の痕Σ(゚Д゚)! なので、そこ撮りたい

なぁ、と思ったら、

背ビレを広げてくれなくなっちゃった(~_~;)

しかも、引っ込まれた(;^_^A


 それでも、この後お利口さんが登場してくれ

ました! 何がお利口さんって、これだけ寄っ

ても引っ込まない!

これで、ねぇ、他のヒレも広げてくれたら最高

なのにねぇ。 と、刺激を与えるべく、寄りま

すっ!

ムムム、なんとも微妙なヒレの開き具合い。


 まぁ、これだけ寄っても引っ込まないお利口

さんだけど、実はもっとお利口さんでしたぁ~!

いやぁ、今までここまで寄ったことなかったん

じゃ?ってくらい寄れてますなぁ。 コンデジ君

もこんなに頑張ったのは久しぶり(笑)? でも、

タイムラグで、背ビレが閉じたときにシャッター

が切れたようで、、、(~_~;) まぁ、ここまで

寄らせてくれたことに満足しないといけないの

ですが、そこはやっぱり欲張りモードが沸いて

きます(笑)。 ということで、



 やったぁ~\(^_^)/ 第1背ビレ以外は

広げてないけど、第1背ビレが大切でしょ!

ってことで、満足しときましょ。


 これに気を良くして、ジュンゴビーへ!


なかなかいい感じに第1背ビレを広げてくれて

ますなぁ。 でも、さっきのファイブスパイン

フェアリーゴビーのお利口さんと比べちゃうか

ら、寄らせてくれないことに焦燥感を抱きなが

ら撮ってました、、、。


 で、よく見ると、背ビレが破れてるような!

やっぱり、第1背ビレが激闘の痕。 今回は

ファイブスパインフェアリーゴビーも背ビレが

裂けてたし、なんかあった?


 と、この辺でカラータイマーが鳴っちゃった

ので、浅場へ~。 ジュンゴビーをもっと撮り

たかったけど、仕方ないなぁ。 次回はジュン

ゴビーをメインで行かないと! と道草を喰わ

ないことを肝に銘じたのでした。 きっと無理

だろうけど(笑)。


 次回のブログは、海藻育成プロジェクト・

Climate Foundation前の他のハゼたちを見て

頂きます!



  「 お利口さん、大好き~\(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: