2023年6月17日土曜日

Luyang Carmen ダイビング調査報告5(最終回) オニサルハゼ超変身続き~ おまけも(笑)

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は無事に、いや、色々ありましたが、

マングローブエリアいい感じでした。 リクエ

ストのテッポウウオに、バンデッドダムゼル

の幼魚! ちなみに、バンデッドダムゼルは

成魚をトロパラさんの前でしか見たことは

ありません(゚д゚)! それ以降、幼魚はどんな

姿なのか気になってたんですが、大人と同じ

姿でした(*_*;! スズメダイなのに変身し

ないのかぁ~\(◎o◎)/!



 さて、ルヤンのオニサルハゼが続きます!

くぅ~、なんですか、このペアは(驚)! 後ろ

のお方も口開けも凄いけど、手前のお方のは

もっと凄い(゚д゚)! オニサルハゼがこんなに

なるなんて! ねぇ、知りませんでしたなぁ。

オニサルハゼの口開けも初めてなら、こんな

変身、特に臀ビレの模様も初めてだわぁ~!

いやぁ、凄い!としか言いようがない(*_*!


と、後ろのお方はまだオニサルハゼの模様だ

けど、これがこうなりますっ!

あ、体全体が黄色くなって来た(驚)!

まさか、手前のお方のような色になるのか!


なりそうだねぇ\(◎o◎)/! 尾ビレ付け根の

黒ボッチも微かに見える程度だし。 というか、

黒ボッチの存在を知らなかったら、分かんない

だろうけど、ってくらい薄いわぁ\(~o~)/

と思ってると、


あぁ~、ついに後ろのお方も同じような体色に

なっちゃったよぉ(驚)! 尾ビレ付け根の黒ボッ

チもなくなったしねぇ。 ということで、この

シーン、見てる間に婚姻色のディスプレイなの

かとも思ったけど、二人が同じように変身して

口開けする辺り、違う感じだねぇ。 じゃ、メス

の奪い合いの威嚇? それにしては後ろのお方

は、ずっとやる気がなかった感じだけどねぇ。

で、一番大切なメスが近くにいないからぁ~!

やっぱり、威嚇なんだろうなぁ。


やっぱり、そうですか! あっしまで威嚇されて

るか!


 ということで、貴重なシーンで出会えた楽しい

ダイビングとなったのですが、威嚇をやめるまで

たくさん写真を撮ったので、見てもらいましょう。

この頃は、後ろのお方は全然やる気なし~!

それにしても、手前のお方の口! 口内保育の

テンジクダイの口みたいだよぉ(笑)!


 欲が出て、さらに寄ってみましたが、

濁らせてくれるなぁ(;^_^A こんなに全ヒレ

全開なのにねぇ。 近い将来、皆さんともこう

いうシーンに遭遇できることを期待します!


 最後に、

ウスゲショウハゼかなぁ。 いや、これ、主役は

タコでしょ(笑)。 ここで、もう少し出て来て

くれればと刺激したのですが、引っ込まれてしま

いました、、、。 ついでに、引っ込まないお方

で終わりにしましょ。

ヒシガニの仲間ですねぇ。 さすがに引っ込み

ません。 誰かに突っつかれても、引っ込みま

せん~(笑)


 次回は、ジュンゴビーを見てもらおかなぁ。


  「 オニサルハゼの変身にビックリ~ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: