2023年6月13日火曜日

Luyang Carmen ダイビング報告2 テンジクダイらしくなくて素敵ヽ(^。^)ノ

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は無事にマクタン島でのダイビング

終了~! エントリーした場所は車がやっと

通れる凸凹道しかないのですが、そこにレス

トランが! しかも、そこで「11月に問い合

わせをした者です」という日本人の方に声を

かけられて二度ビックリ(笑)! 現地の人

しか来ないような場所なのに、不思議です

なぁ\(◎o◎)/!


 さて、ルヤンダイビング調査報告第2弾!

果たして、目的の泥砂底の穴に住むテンジクダイ

には逢えたのでしょうか!?

いたぁ~ヽ(^。^)ノ!

 パーリーフィンドカーディナルフィッシュ!

復活してましたぁ~\(^_^)/! 嬉しいです

ねぇ。 お祝いしなきゃ(笑)。 で、このお方を

初めて見たのは、ボードウォーク前の水深18m!

黒い物体が穴に入った残像が見えたのですが、

黒くて穴に入るのって? ご存知のように、ビー

チ前ではアカタチやジョーフィッシュが穴に住ん

でいるのですが、黒くないし、サイズも違う。

 で、このお方は、残像だったので体長はなんと

も言えないけど、体高は4㎝くらいだったような。

もちろん初めて見たので、誰だか知りたく粘った

記憶があるなぁ。 で、ようやく顔を出すように

はなったんだけど、むっちゃ警戒してるから、

それ以上は出て来ない、、。 しかも、動くと泥

のモクモクが広がっていくから、写真もちゃんと

撮れない、、、。 そんな出会いだったんですよ

ねぇ。


 で、その後はRSNの15m付近でも登場してく

れたことがあったけど、やっぱりなかなか出て

来ない、、、。 ので、このお方、あっしの中

では強敵の部類に入ってたんですよね。


しかし(笑)、ここルヤンでは水深一桁!

しかも、よく出て来てくれる! 環境で、こんな

にお利口さんになるんですねぇ(驚)! いやぁ、

ビックリした。 そうえいば、マクタンのトード

フィッシュはある程度撮らせてくれるけど、マラ

パスクアのお方はマッハで隠れるので、全然撮ら

せてもらえなかった記憶があるなぁ。 ホント、

同じ種なのか?って感じです。


で、このパーリーフィンドカーディナルフィッシュ

も、お利口さんのうちにたくさん撮って下さい

ねぇ。 同じように撮ってるのに、一枚目の写真

だけ眼がちゃんと写ってる~(;^_^A

 最初にここでお逢いしたときは、個体数も多い

から家が少ないのか、カスリハゼと同居してるの

もいて、共生エビと3人コラボも撮れたなぁ。

 でも、今回はこのお方だけでした。 今後に

期待!ですな。


 お次は、

タカクラタツ? やっぱり今年は多いなぁ。

そうえいば、あっしがリロアン来た頃(2012年)

もタツノオトシゴの仲間が多くて、いつも逢える

ものだと思ってたら、一時期全然居なくなった

ことがあったなぁ。 自然って不思議だね。


で、この写真、尻尾が切れてたから、もう一枚!

なんか逃げモード全開(~_~;)? せっかく全身

ちゃんと入ったのに(>_<);


 こうなると、後ろを向いたり、逃げて行ったり

なかなかいい感じにポーズをとってくれないので、

困ります(◞‸◟) でも、できるだけ長くいてねぇ。

みんなが来るまで待っててねぇ。



 で、次のお魚さんは、

ギンポにしては背ビレがカッコいい~! でも、

背ビレを立てないと、誰だか分からない? と

思ったけど、そうでもなくて、この白ボッチ群

が確認できたら、ハタタテギンポです~!


これを踏まえて、

白ボッチ、4つ確認できましたな。 というか、

これ、背ビレ立ててるから分かっちゃうけどね。


 そんなこんなで、バンガイデモイゼルには逢

えなかったのですが、次回はもう少し行動範囲

を広げてみよ。 すでに普通種になってるのは

撮ってなかったから、写真少なかったなぁ(*_*;


 次回はハゼに戻りますっ!


  「 らしくないお方に魅せられる~\(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: