2023年6月14日水曜日

Luyang Carmen ダイビング調査報告3 黄色いお方、増えてます~٩( ''ω'' )و

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は久しぶりの朝満潮なので、マング

ローブエリア調査へ行こうと計画してたので

すが、昨晩から雨漏りするほどの雨。 とい

うか、普通の雨でも雨漏りヤバイいけどね。

また、濁っちゃったよなぁ。 まだやまない

から今日は中止だな、、、。


 さて、ルヤンダイビング調査報告第3弾!

前回の泥砂底の穴に住むテンジクダイにはビッ

クリでしたが、ハゼに戻ります! 今回は台風

後にめっきり少なくなっていた黄色いカスリ

ハゼから~!

おぉ~、背ビレの模様もいい感じですっ!

台風の前は七面鳥リゾートにも、もういいよって

くらい(笑)黄色いハゼがいたのですが、黄色いの

はフタホシタカノハハゼくらいになっちゃって、

黄色いカスリハゼはほぼいなくなってたんですよ

ねぇ。 ルヤンのほうが台風の通り道に近いんで

すけど、なぜに復活が早い?

 自然は難しいぃ~((+_+))けど、面白い!


 もういっちょ、黄色~

背ビレの帯のボケ具合いとか、蛍光青の大きさ

とか、さっきの写真の個体にそっくりですが、

別個体です。 最後の黄色い線が短いのが違う?

何もそこまでこだわる必要はないのですが、別

個体だというのを伝えたかっただけです~(笑)。


 こちらも別個体ですが、背ビレの開き方が

ハンパなんで、

個体識別は難しい((+_+))か。 今までの黄色と

比べると黒っぽいから、別人だって分かる? 

でもなぁ、撮ってる間に変身するからなぁ。


 ということで、カスリハゼって背ビレの模様が

違うんです。 似てるのもいれば、全く違うのも

いて、これまた興味深いΣ(゚Д゚)! 興味深いと

いえば、なぜそこに住み始めたのか? という

お方もいます(笑)。

お家の屋根にデコレーション! このう〇こみた

いなの、いつだったか、そんなに昔じゃない頃に

犯人を調べたことがあったんだけど、結果の記憶

が、、、ない、、、、(~_~;)。 さらに(;^_^A

このブログの文章を書いてるうちに思い出せる気

がしない(;^_^Aので、後回し、、、。 それに

しても、この怪しい生き物がいる砂中に共生エビ

ちゃんが家を作ったとは、考えにくいけど、どう

なのでしょうか? カスリハゼがここにいたら、

エビちゃんが出て来るスペースもないと思うの

ですが! 不思議だなぁ。


 こっちは、エビちゃんが出て来るスペースが

むっちゃあります(笑)。

広すぎじゃね(笑)? ハゼもちっちゃいし。 遠近

法をつかっても、背景のブンブクよりも小さい

なんて! それでもいい黄色で自己主張してます

なぁ。 あぁ、面白い(笑)。


 せっかくなので、黒いカスリハゼも見て頂き

ましょう~!


以前、シマカスリハゼと呼ばれていた模様ですな。

臀ビレの弓なり帯が特徴です。

 が、背ビレの蛍光青のショボさが、、、。 さっ

きの黄色い個体の蛍光青と比べると、ショボさ

加減が際立っちゃいますねぇ(;^_^A その代わり

と言ってはなんですが、背ビレの帯はボケてなく

てハッキリしてますな。


 そんな黒ヴァージョンのカスリハゼは、ここま

で寄らせてくれましたぁ~!

でも、撮ってる間にエビちゃんがモクモクして

くれちゃうから、忍法霧隠れみたいになっちゃっ

まぁ、そういうこともありますな。


 次回もハゼが登場しますっ!!


  「 黄色復活中~\(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: