2023年6月16日金曜日

Luyang Carmen ダイビング調査報告5 こんなに変身するの、知らんかった! 初遭遇~(゚д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は午後から総勢4人でマングローブへ!

潮の引き具合いがちと心配ですが、浅い方に

早めの時間に入水すれば、なんとかなるかな?

川でも海でもなく、まさに汽水!楽しみです

ねぇ(^_-)-☆


 さて、ルヤンのハゼたち、前回のブログの

最後に見てもらった変な色のデカいハゼっ!

実は見つけたときから、こんなことしてたん

ですぅ~(驚)!

なんですか、その口は! しかも、位置からした

ら、あっしに吠えてる? でもなぁ、見つけた

ときからやってたから、あっしに吠えてるワケ

じゃないよなぁ。 その証拠に、

後ろを向いても吠えてるもんねぇ(゚д゚)!


 まぁ、威嚇してたんだろうけど、ダイバーが

近づくと、ソッコウやめちゃうお方が多いから、

早く撮っちゃおうとパチリ!

って、口開け、やめたんかい(~_~;)


 でも、まだまだそわそわしてたから、待って

たら、また来たぁ~!

しかし、But、本人たちが濁らす(;^_^A

から、ただの証拠写真に、、、。 こんなに濁っ

たら、せっかくの威嚇シーンも見えないんじゃ?

あ、ヤツらの眼は違うのか!?

 

 で、このお方たち、誰なのかというと。

左側のお方の尾ビレ付け根に注目です!

体にボッチが並んでるけど、そこだけ色が濃くて

目立ちますな。 この特徴は、オニサルハゼ!

しかも、全ヒレ全開っぽいじゃないですか!

普通に撮るとこんなですから、

全ヒレ全開もそうそう見れない! そして、今回

はオニサルハゼの威嚇&変身シーンですから、

もちろん、これもお初でした! あっし、セブで

2万本以上潜ってるけど、どこ見てたのか(;^_^A


 オニサルハゼって、デカくて暑苦しいし、少し

でも近づくと潜っちゃうし、なかなか撮る気が

しなかったから、興味もあんまりなかったんです

よねぇ。 (*_*;


 でも、先日の小人リゾートでのダイビングで、

尾ビレ付け根の黒ボッチが消えて、さらに尾ビレ

にキラキラ蛍光色が出てるのを見ちゃったもんだ

から、変身シーンをちゃんと撮りたいなぁ、と

思ったところだったんですよ。 なんというタイ

ミング!


 さっきの色白(普段のお姿)からは想像できない

くらい、色が濃くなってる?


左側のお方は、まだ体のボッチがわかるけど、

右側のお方は、まったく分かりませんなぁ。

左側のお方も、そうなるのかなぁ。 この後の

状況を見守りたいですなぁ。

あ、体の色が薄くなって、ボッチが見えなくなっ

てきた(゚д゚)! 尾ビレ付け根の黒ボッチも見え

なくなってる! 右側(この写真では右奥)にいた

お方は色が濃くなったけど、なぜ反対なのか!


さらにこの後どうなったのかは、次回のブログ

でぇ~!


 その前に、変身後のお姿を満喫して頂きま

しょう~!

なんだこれ。 もう、オニサルハゼの面影もない?

形はサルハゼだけど、色が! ねぇ。 腹ビレ

なんて、ピンクの水玉模様だしっ(゚д゚)!


 まぁ、ゼータサルハゼも真っ黒になってること

があるから、オニサルハゼだってこのくらいは

変身するかも。 サルハゼの仲間は、どんだけ

変身するんだ?? それにしても、この写真だ

け見たら、オニサルハゼって分かんないわぁ~

\(~o~)/


 ということで、次回に続きますっ!



  「 オニサルハゼの変身にビックリ~  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: