2023年6月15日木曜日

Luyang Carmen ダイビング調査報告4 泥砂底にはこういうハゼ~(゚д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は雨がやんで太陽🌤さんが顔を出した

ので、マングローブエリアへ行ってみました

が、やっぱり濁ってた(~_~;) 明日はまた

別のマングローブエリアに行く予定なので、

今日はどうしよかな。


 さて、ルヤンのハゼたちが続きますっ!

ここは泥砂底なので、こういうタンザクハゼ属

のお方たちが普通にいる(台風後少ない)のですが、

これ、別種ペア? 手前のお方の細さと蛍光水色

の横線は限りなくセイルフィンリボンゴビーって

感じだけど、それに比べて、奥のお方は体高が

高いなぁ。

 ということは、本家・タンザクハゼ? 背ビレ

の感じとか、セイルフィンリボンゴビーっぽいけ

どなぁ。 でも、こんなに太くないんだよなぁ。


 という感じで、こちらもセイルフィンリボンゴビー

にしては、太いっス!

背ビレは閉じてるけど黄色が長くて、背ビレを

広げたら、セイルフィンリボンゴビーっぽいよ

なぁ。 いやぁ、ヤバい。 これ、背ビレを立

ててたから撮ったのか? 記憶がないのもヤバ

いわぁ(~_~;)


 というところで、昨日もう〇この屋根の家に

住んでたカスリハゼを見てもらいましたが、

今回は火事の最中?

濃い色の煙が出てますねぇ。 陸だったら、空が

汚れそうです(笑)! こんな感じか?

違うか(>_<); 実際、ハゼさんたちは、こう

いうのが気になるのかなぁ。 それとも日常

茶飯事だと気にならないのか? あぁ、聞いて

みたい(笑)。 というか、先日三井さんと潜っ

たのは、この火災座礁船でしたぁ~(゚д゚)!


 そして、このポイントはウシオニハゼの大きい

個体も多かったぁ~

でも、やる気なしぃ~((+_+)) RSNとかアンク

ルズプレイスとかにもウシオニハゼはいるけど、

まあまあ小さいんだよね。 大きいのはあんまり

居ないから撮っちゃった。 しかも、見つけた

ときは背ビレを広げてくれてたし!

なんとか寄って刺激したりして、ここまでは背ビ

レを広げてくれたけど、この後引っ込んじゃっ

たぁ(◞‸◟) あぁ、残像、、、。 みんなに見て

もらいたかったのになぁ。


 こっちの個体もやる気出す前に

引っ込まれたぁ~((+_+)); タンザクハゼ属が

住むような同じ環境みたいだけど、コンポステラ

エリアとは微妙に違うようです。


 クロコハゼモドキ(通称)はいつもは隠れてるん

だけど、なんにもない所にポツンといたので、

これは撮ってくれリクエストなのかと

パチリ。 でも、ピント合ってないわぁ\(~o~)/

全く動いてなかったのに、なぜ(;^_^A? で、

全然逃げないから、保険で何枚も撮っておいて

よかったヽ(^。^)ノ

ピント合ってるぅ~ \(^_^)/


 そんなこんなで、ルヤンのポイント報告もそろ

そろ終わりなんだけど、この日はこんなシチュ

エーションにも遭遇したのでした!

こんな変な色のデカいハゼ、知ってた? しかも、

腹ビレが水玉模様だしっ! 左のお方は口開け?

 あ、右もか!


 次回は、このお二人を堪能して頂きますっ!



  「 変なハゼだな、何があった? Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: