2023年6月22日木曜日

RandyさんのBeachHouse前 第3弾 老眼にも優しいぃ~ヾ(≧▽≦)ノ

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 またしても、パワーウィンドウが壊れて窓が

閉まらなくなった(~_~;) 窓が閉まるなら、

閉めたまま使わないという選択肢もあるけど、

閉まらないと雨は入って来るし、泥棒にも優

しくなっちゃうので、なんとか修理してもらい

ました。 これで、台風後のべ6回目ですよ!

泣けてくるぜぇΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


 さて、Randyさんのビーチハウス前、打って

変わって、老眼に優しい大きめのお方です~!

あら、アジの家族? アジなのに、こんな泥砂底

にもいるのかぁ~?って感じですが、いるんです。

ボードウォークの前にもよく出現するのですが、

写真に撮れてなかった(電源を入れてるうちに逃

げられちゃう)ので、誰なのか断定できずにいた

んですよ(;^_^A だって、こんなに人相が悪い

のがいるんですから~(笑)!

これ、水中で見ると、もっと人相悪いっスΣ(゚Д゚)!

なんで、こんな黒い模様が出ちゃったんかなぁ。

他のアジも老成魚はこんなに人相が悪くなるの

でしょうか?! で、このアジさん、ここがポ

イントなのですが、


黄色い枠中の白黒列。 これがあるのが、テン

ジクアジなんですが、背ビレもちょっと長いのも

特徴のようです。 白い矢印ね。 あぁ、誰だか

分かって、一件落着~!って感じなんですが、小

さいほうの個体、テンジクアジにしては体高が

高いように思われるんですが、どうでしょう?


 体高が高くて、こんな感じの帯があるアジで、

クロヒラアジってのがいるんですが、白黒列は

ないんですよ。 で、この小さめの個体をよく

見ると、

なにやら、白黒列になりそうな模様が!ってこと

は、テンジクアジだよなぁ。 テンジクアジの

小さい頃って、体高が高かったのかΣ(゚Д゚)!

 水底に住むレアもの系を優先してると、こうい

うよく泳ぐ系は優先順位下がっちゃうよなぁ。

一眼にマクロレンズついてたら、もう初めっから

撮らないしねぇ(;^_^A まぁ、今回は一件落着

でいいのかな(笑)。


 お次のお方は、全長50㎝を超えてるんです!

まぁ、見えてる部分は少ないけど(;^_^A

ダスキーガーデンイール! と思って見てたん

だけど、エラ付近に白い部分があって、あれ?

ニゲミズ?って思ったので、寄ってみたけど、

撮れてないなぁΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン なんとか頑

張ってもう一枚撮りました~

奥のお方。 エラ付近が白っぽいの、分かるかな?

で、顔にも模様があるみたいなので、写真右下

のお顔を見たら、白い点の模様があるじゃない

ですか! あれ? この模様は、バーネス?

スパゲッティじゃないよなぁΣ(゚Д゚)? もし、

バーネスなら、1m超えの世界最長ガーデンイー

ルになるんだけど! あぁ~、白い部分が見えれ

ばいいかとこれしか撮ってなかったぁ。 次回は

顔の模様を激写しないとだ! 頑張りますっ!


 全長が長いといえば、

ウナギギンポもいたのですが、強敵だったぁ。

何回も席を外して、戻って来たけど、あっしを

見るとソッコウ引っ込んじゃうから、これが限界

でした、、、。 久しぶりのウナギギンポだった

のになぁ。 残像(~_~;)


 3番目の大きめのお方は、

サザナミフグ! あまりに普通種なのになんで

撮ったのか、記憶がない、、、。 サザナミフグ

の周りに群れるテンジクアジがいい味を出した

のか? それにしては、そんな絵になってない

けど、、、(;^_^A  相変わらず、記憶力に

自信なしぃ~ヾ(≧▽≦)ノ

 まぁ、今回は老眼に優しいということでぇ~


 今回のブログ、最後は、

エントリーしてすぐ、ミツボシクロスズメダイ

がむっちゃ群れてて、さらにセジロクマノミ!

こんな浅瀬に! よく台風の被害から復活した

なぁ。 他のコンポステラのポイントの浅瀬は

まだまだなのになぁ。 なんて、思ってたら、

なんと、ここには本家・クマノミちゃんも同居

すてるじゃないですか!

 それで、つい撮っちゃったんですよねぇ。

なんで撮ったのか、覚えてましたぁ~(笑)!

さすがに、セジロクマノミから迫害されてて、

なかなかイソギンチャクの中には入れてもらえ

てなかったですが(~_~;)


 次回は、やっぱり今年は多い? タツノオト

シゴの仲間が登場しますっ! コンポステラの

ポイントでは、やっぱりここが一番ヴァリエー

ションに富んでるよねぇ。


  「 老眼に優しかったねぇ~\(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: