2023年6月23日金曜日

RandyさんのBeachHouse前 第4弾 やっぱり今年はタツノオトシゴだぁ~ヽ(^。^)ノ

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 レンタルできるというボートを見に行って

来ましたが、平らなスペースがなく、皆さん

もよく見てる漁師の細長いタイプでした。

ムムム、これだと水面休息が休息にならない

なぁ(~_~;)


 さて、Randyさんのビーチハウス前のお魚

たち。 今回は大きくも小さくもない(?)お

方が登場しますっ!

ん~、このお腹の出っ張り具合い、頭の尖がり

具合いからすると、クロウミウマっぽいと思っ

たのですが、クロウミウマにしては鼻が短いん

だよねΣ(゚Д゚)! こんな感じで鼻が短いタツノ

オトシゴの仲間は、サンゴダツなんだけど、

サンゴダツってセブにいるのかなぁ。 見たこ

とない気がするけどなぁ。



 と迷いに迷ってたら、SEAHORSES AND

THEIR RELATIVESの中に、こんな感じで鼻が

短いクロウミウマの写真が載ってた。 他の写真

の個体はもっと鼻が長いから、腑に落ちない感

は否めないんだけど。

 タツノオトシゴの仲間は体の幹の数も同定の

要素なんだけど、これ、見えないなぁ。 時々、

つるっとした皮膚感で、全然幹が見えないお方

も登場するので、もうタツノオトシゴの仲間は

強敵過ぎます。


 なんて思ってたら、

幹が見えるじゃないですか! じゃ、ストロボ

の当り具合いが悪かった? ん~、それだと困る

なぁ。 何枚も撮っておかないと誰だか分かん

なくなっちゃうもんねぇ(;^_^A


 ということで、同定も難しい((+_+))タツノ

オトシゴの仲間なんだけど、やっぱり撮るのも

難しい、、、。

絶対に向こう側か、下を向くからねぇ(>_<);

このときも、なかなか撮れた気がしなくて、たく

さん撮ったのですが、こういう写真が多かった

(~_~;) なんか、頭がやたらと尖ってるんだ

けど、ケバケバとって綺麗にしても同じ形なの

かなぁ。 


 潜り終わった後に、この写真を子供たちに

見せたら、「シーホース!」って喜んでた(笑)。

自分たちで見つけることができたかな? 今か

らスノーケリングして色々探してたら、セブを

代表する立派なダイビングガイドになれるかなぁ。

なれるよねぇ。 今度、英語版を寄付しとこかな。


 そんなこんなで、今回はタツノオトシゴの

仲間です~。

タツノハトコ! リロアンから北方面には結構

な数の個体数がいます。 が、台風で根こそぎ

いなくなってたので、やっぱりここは復活が早

い! Randyさんが餌を撒いてるのか! なワケ

ないか(笑)。


 黒目がまん丸で素敵に写ってるけど、ちと

ピンボケなので、もう一枚!


あ、黒目がまん丸じゃなくなっちった(笑)。


 と、Randyさんのビーチハウス前のお魚さん

を紹介させて頂いてるので、次はハゼ! と思っ

たのですが、コンポステラエリアでもヴァリエー

ションに富んでいるところを伝えたく、甲殻類

行きます! 6月になってもまだ登場してくれ

るこのお方をフライングしちゃおヽ(^。^)ノ


 次回の甲殻類も期待できそうですな!



  「 タツノオトシゴ、難しい~ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: