2023年6月25日日曜日

RandyさんのBeachHouse前 第5弾 カニさんも充実してるか~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日も無事にコンポステラでのダイビング

が終了しました! が、グーグルマップでは

食べ物屋もあるみたいだったけど、台風で

壊れたのか、広い空き地みたいな現地のリゾ

ートでした。 まぁ、食べ物は持参すれば、

何とでもなるのですが、水場がダメダメだっ

たぁ~。 ちと厳しいわぁ(~_~;)


 さて、Randyさんのビーチハウス前、エビ

ちゃんが終わったので、甲殻類はカニさんで

続きます~! こんな可愛いお方から!

可愛いカラッパさんですねぇ。 カラッパさん

だけど、誰かなぁ(;^_^A あっし、こんな赤

い眼柄のカラッパさんを見たことないような気

がしてます。 でも、眼柄が長いということは

ソデカラッパが最有力なんだけど、甲羅もあん

まりボコボコしてないよねぇ。 まだ小さいか

ら、ボコボコしてないのか? どんだけ小さい

のかというと、

背景はあっしの人差し指です。 ちっちゃ!

遠近法を考えたら、どんだけ小さいのか、分か

りますなぁ(笑)。 まったく、老眼に優しくな

い(~_~;)! それにしても、やっぱり眼柄が

長いよねぇ。

 そして、よく見てほしいのは、脇の下!

って、カニの脇の下ってどこよ? って感じで

しょうか(笑)。 ここです\(◎o◎)/!

そこかぁ~! だって、脇の下は腕の下ですか

ら(笑)。 で、トゲトゲしてるでしょ。 この

ペースでトゲトゲが大きくなったら、メガネカ

ラッパのトゲトゲみたいになりそうだ。甲羅が

ボコボコしてないのも同じだ。 同じけど、

ん~、メガネカラッパはこんなに眼柄が長くな

いよなぁ。 タツノオトシゴの仲間同様、カニ

さんも難しい((+_+))っス(~_~;)!


 このまま難しいカニさんが続きそうだ(~_~;)

ヒシガニの仲間! 何ヒシガニなのかは微妙で

す(*'ω'*)。 なにやら白い物を背負ってるよう

に見えますが、キメンガニのように脚で挟んで

いるのでしょうか! と期待しちゃいそうです

が、そういう作りにはなってないので、物理的

に不可能です(;^_^A その証拠に、白い物体

には、愛着もなにもなく置き去り~(笑)。

こうやって見ると、白いのは貝殻のようですな。


 そんなヒシガニの仲間さん、言いたいことが

あるのか、挙手してましたぁ~

腕、長い~\(◎o◎)/! というか、腕の角度

がいい感じ(笑)? で、何が言いたかったのかは、

わかりませんでしたが、こういう顔の怪獣って

いたよねぇ。 多分、ウルトラマンシリーズで

見たような(;^_^A


 仮面ライダーなんかも含めて、怪獣や怪人は、

こういう生き物をモデルにしてたんでしょうねぇ。


 こちらのお方も、腕が長いっス!

あぁ、なんでそんな所にまで登ったのか? 相変

わらず、装飾品で本体が見えないので、今回も

誰だか分からなそうだったのですが、今回は

甲羅の模様が見えました\(^_^)/

ほほう、真ん中に白い模様が! これで甲羅の

両端にも短くて白い縁取りがあったら、

イッカクガニ (Menaethius monoceros )かなぁ。

こんなに白い模様がちゃんと見えてるのに、断

言できず、、、。


 同じく甲羅が三角形なお方!

というか、これ、前回のブログの最後にエビちゃ

んと一緒に見てもらったお方ですぅ~。 前回

の話しの流れでいくと、今回はこのお方を最初

に紹介しないといけなかったのに(笑)、忘れて

た(;^_^A

 ちょうど山の上にいて、いい感じだったので

パチリ。 せっかくお腹側から撮ったのに、余計

なものがたくさんついていて本体がよく見えず

、、、。 もしかしたら、さっきのお方と同種

かもしれないのになぁ。 やっぱり、背中から

(甲羅)も撮っておかないとだねぇ。


 これも背中側から撮っておいたので、誰だ

か分かります~ヽ(^o^)丿

コノハガニ! だって、最初の写真はこれです

から~(;^_^A

真横ショット。 カニだかなんだか分かりませ

んなぁ。 キョンシーみたいに肘を曲げてる、

と言えば分かるかな? あれ? キョンシーって、

手首を曲げてたんだっけ? だって、人間の肘っ

て、こういうふうには曲がんないよねぇ(?_?)

 

 いつになく盛り沢山なRandyさんの所ですが、

さらに次回からはハゼが登場しますっ


  「 カニさんは、甲羅も撮ってぇ~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: