2023年6月20日火曜日

RandyさんのBeachHouse前! 第1弾 なんで一人だけ透明?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、セブのダイビングのレジェンドイン

ストラクターの一周忌に参加して来ました。

水中カメラマンという息子さんにも、娘さん

にも逢えました。 息子さんは次の仕事がアフ

リカだそうで、いやぁ、フィリピンだけじゃ

なく、世界で活躍してるんだなぁ。 凄い

なぁ。 親子でレジェンドかΣ(゚Д゚)!


 さて、今回からは、Randyさんのビーチハウス

前のダイビング報告です。 小人リゾートと海藻

育成プロジェクトの間にあります。 個人的には

コンポステラエリアでは一番面白いポイントな

気がしてます。 が、台風で建物が壊れて、水回

りも復活してないってことで、皆さんと潜るには

まだ時間がかかりそうですが(;^_^A


 海の中も生き物も、コンポステラエリアでは

ヴァリエーションに富んでて(特に浅瀬が!)、

イチオシです! 今回の主役はこのお方だった

かなぁ\(◎o◎)/!

主役は中央の透明なお方! これ、何年か前に

RSSで初めて見たんですが、透明でこんな模様の

スズメダイの赤ちゃん、見たことない! 誰なの?

って思ったよなぁ。


 そしたら、ここに写ってる全員が同種だった

んです! どゆこと?って思いますよねぇ。

見ての通り、白黒&黄色の赤ちゃんは、ブラック

バンデッドデモイゼルの赤ちゃんなんですが、

みんなほぼ同じ大きさですから、別種だと思い

ますよねぇ。 それにしても、みんな勝手な方向

を向いてるのに、みんなカメラ目線なのが面白い

ヽ(^。^)ノ


 で、浮遊系ナイトダイブをやったことがある

方は分かると思いますが、浮遊してくるお方たち

って、みんな透明でしょ。 そうなんです!

ほとんどの魚が透明で生まれてきて、だんだん

色が出て来るのですが、浮遊してる間はずっと

透明なんです~。

 これも、外敵に見つからないようにするための

生きる知恵なんでしょうか! 凄いですねぇ。

誰が設計したんでしょうねぇ。 まさに生命の

神秘ですっ!


 そして、自分が住むところを決めて着底する

と、その後色が出て、数時間で変身し終わる

らしいんですよねぇ。 あぁ、凄い! なので、

こういうシーンに出逢えたら、また明日も見た

い!撮りたい! と思っても、もう透明なお方は

いないんですねぇ。 やっぱり、海の中は一期

一会だと思って、バシバシ撮っておかないと

イカンですねぇ。


カメラ目線は続いてます(笑)。 で、主役の上の

ほう、透明なお方がいますが、これは大人になっ

ても透明なので、翌日もこのままです~。


 ただ、大人になると、尾ビレ付け根の黒ボッチ

が顕著になるので、少しは変身するみたいです。

そうなると誰だか分かり易い  カブラヤテンジク

ダイの赤ちゃんのようです。

小さいけど、尾ビレ付け根の黒ボッチがなんと

なく分かる(笑)?


 ということで、着底間もないブラックバンデッ

ドデモイゼルの赤ちゃんでしたぁ~。


 って書いてたら、色が出始めたお姿も見たく

なってきた! 体全体に徐々に色が出て来るのか、

それとも体の一部から始まるのか? ヤバい、

探求心に火が点いたかも~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 今回は、浮いてる被写体が苦手なコンデジ君も

頑張ってくれましたなぁ。

コンデジ君、偉いっ! \(^_^)/


 おチビさん、ついでに

チョウチョウコショウダイの赤ちゃん! 1㎝未

満のお方でしたぁ~! さっき褒めたばっかりの

コンデジ君も、さすがにジャスピンとはならな

かったか!

まぁ、ここまで撮れれば御の字?


 次回もおチビちゃんが続きますっ!


  「 海の生き物、面白いねぇ~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: