2023年7月18日火曜日

久々のアンクルズプレイス 海の中第6弾 最後にお魚さんたち~

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 一難去ってまた一難(>_<); オイルが新しく

なって元気になったと思ったコンプレッサーさん。

勝手にスイッチがオフに、、。 そして、何やら

焼けた匂いも(~_~;) スイッチを交換すれば直る

のか! 直ってぇ~(o*。_。)oペコッ



 さて、久々のアンクルズプレイス報告も最終回。

潜って早々アクシデントがあったけど、よしこさん

もふみやさんもハゼ天国を楽しんでくれたかな?

今回は、お魚さんいきますっ!

ホソフウライウオ! だんだんタツノオトシゴの

仲間が減って来てますが、皆さんが来れるように

なるまで頑張ってほしいなぁ。 写真はピンボケ

で申し訳ないけど(~_~;)

なぜか、全部ピンボケだったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


 しかも、この次のお方もピンボケ、、、。

こんなに大きいから、どうやって撮ってもピン

ボケにはならないだろうと。 しかし、、、。

 気を取り直して、こういうオニオコゼの仲間が

泥底の環境に住むのか?!って思うけど、そんな

環境に住むのは、カレドニアンデビルフィッシュ。

どうも和名はないようです。 ミノカサゴにそっ

くりだけど、泥底に住むもいるから、泥環境は

侮れませんなぁ。


 なぜか、ピンボケが多かったなぁ。 コンデジ

君が苦手な浮いてる被写体なら分かるけど、オニ

オコゼやスズメダイまで、、、(~_~;) 気合いの

問題か、、、((+_+));


 お次は、

ブルーバックダムゼルの幼魚。 この辺の幼魚

たち(ブルースポットダムゼルとか)は、よく似て

るから、水中で見分けるのは大変だぁ。 大人は

みんな別人になるので、分かり易いんだけどね。


 そろそろ、ピンボケは卒業でけるかな(笑)。



同じくスズメダイの幼魚で、ブラックバンデッド

デモイゼルです。 まだ着底したばかりで、色

の出具合いが甘い? そんなお方たちが、先日

紹介したハゼとコラボしてましたぁ~。

眼の下から口元にかけて黒線があるお方、覚え

てるかなぁ。 忘れた方は、ここで復習します

かねぇ(笑)!


 復習が終わったら、

ペアでいるの、分かります? 必殺・補助線つけ

とこ(笑)。


分かりましたな(笑)! で、このお方たち、左側

の個体は背中の模様が見えますな。 ガラスウシ

ノシタに似てるけど、別種です。

微妙に眼状斑の模様が違うフックノーズソール。

と思われます。


 微妙に模様が違うといえば、

内側と外側の眼状斑を分けると、模様が認識し

やすいかな。 もちろん、必殺・補助線いきま

しょう~

外側の眼状斑は黄色い曲線の内側。 内側の眼状

斑は赤い線でできる三角形の角。 確かに模様

は分かり易くなりましたぜ!

 センテイビラメって、こんな模様だった気が

するんだけど、センテイビラメって口元から疑似

餌みたいなのが出てたような。 写真が微妙で

イマイチ確認できないわぁ。 次回のセブでは

激写お願いしますっ!


 次回はRandyさんが写真をたくさん送って

くれたので、Randyさん激写集やりますかぁ~!



  「 ピンボケし過ぎぃ~っ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」




ほいじゃ



0 件のコメント: