2023年7月21日金曜日

LILOAN BANTAY DAGAT 前 Vol.1 ここはタンザクハゼ属のお方たちでしょう~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 さてさて、今回は久しぶりのリロアンの海。

リロアンの沈船に潜りたいってリクエストが

あったので、バンタイダガットのボートを予約

してたのですが、まさかのキャンセル(~_~;)


 そのままキャンセルしてもよかったのですが、

けっこう無理してお願いしたし、今後のお付き合

いのことも考えて沈船ダイビングをしたのでした。

 その時に合流してくれたのは、ふみやさん!

おほほ、後ろ姿だけど。 ボート、小さいなぁ。


 写真上の方に見える大きい船は、新しいリロア

ンの港からカモテスまで行くフェリーです。 車

ごと乗れます~。 こっちは、大きいよねぇ(゚д゚)!


 そして、写真左に辛うじて写ってるのが、

リロアンのバンタイダガットのオフィス。 まさに

辛うじて、「BANTAY DAGAT」のGATだけ見え

ますねぇ。 昨年の台風後の珊瑚復活プロジェク

トのときに集まってもらったところです。


 そんなこんなで、沈船ダイブもしたのですが、

まぁ、普通に魚がいっぱいいる~という感じなの

で、2本目に潜ったバンタイダガットのオフィス

前の紹介です。 コロナの前に潜ってたRSN-Sと

ほぼかぶってます、と言えば分かりやすいかな?

新しい港ができて、ハゼさんたちはどうなった

のでしょうか! 気になるところです!


 まぁ、RSNと言えばタンザクハゼ属でしょ、

ってことで、こんなお方から~

セイルフィンリボンゴビーですねぇ。 背ビレは

広げてないですねぇ(;^_^A  この写真はペア

ですが、家族でいることも多いです。

ふむふむ。 でも、体の模様が違って同種に見え

ませんな。 確かに小さいお方たちは、メタリッ

クの横線が目立ちますもんね。 こんな感じ~

尾ビレの中央も凹んでるから、さっきの写真の

大人とは、これまた違います。 が、こういう

尾ビレの中央が凹んだセイルフィンリボンゴビー

もいるので、別種と断言できず、、、。


 だって、同じようなサイズで、いかにもセイル

フィンリボンゴビーというお姿もいるんだもの!


あぁ、もう少しで背ビレが全開になりそう!


 

 ということで、話しを戻して。


やっぱり、模様が全然違う、、、。 でも、

こういう大人と一緒にいるんだよねぇ。


これだけ見ると、まさに家族って感じなんだけど

ねぇ。 なぜに別種(と思われる)が一緒にいるん

だろうねぇ。 まぁ、大人でも、本家・タンザク

ハゼとブルーバードリボンゴビーが一緒にいたり

するから、本人たちはあんまり気にしてないの

かもね。 こっちは気にするけど(笑)。


 そんなこんなで、このおチビちゃんたちを見て

いると、なにやら黒い縦線が出てる個体もいるで

すよ(゚д゚)!

みんな黒い縦線あるけど、一番下の個体は色が

薄い! でも、メタリックの横線も残ってるなぁ。

成長するにつれて、そうなるのか? あんまり

大きさは変わんないけど(;^_^A


 と、黒縦線に注目して見て行くと、

写真右下の個体。 黒縦線が顕著ですなぁ。


 これを踏まえて次の写真を見てもらうと、

セイルフィンリボンゴビーに辿りつきます~。

写真が悪くて申し訳ないのですが、上の個体は

辛うじて背ビレが見える?


 ということで、こんな感じに成長していくので

しょうか!

 でもなぁ、これ、尾ビレが凹んでるから、俗に

言うセイルフィンリボンゴビーとは違うよなぁ。

こっちは、

最初に見てもらったペアです~。


 もう少し小さいと、

尾ビレは広げてないけど、凹んでないのは分かり

ますねぇ。 さらに小さくなってもらいましょ。

うぅ~、尾ビレがピンボケでちゃんと見えない

わぁ(~_~;)


 そんなこんなで、次回のセブでは、セイル

フィンリボンゴビーの尾ビレの激写をお願い

しますっ (o*。_。)oペコッ


 リロアンに新しい港ができて、タンザクハゼ

たちが心配でしたが、なんとか無事にいてくれ

ました。 以前ほどじゃないけどね。 今回の

写真は全部水深一桁でしたぁ~!


 あ、本家・タンザクハゼ見てもらってなかった。

あれ、写真、悪いなぁΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



 気を取り直して、次回はブラックスピア

シュリンプゴビーを満喫して頂きますっ!



  「 タンザクハゼたち、生きててよかったぁ~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: