2023年7月10日月曜日

Coco Palms Resort ダイビング報告 その5 カニさんたち!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は、器材のパーツとコンプレッサーの

オイルを探しにセブ(マンダウェイ)まで行っ

て来ます。 食料品も含めて、セブは色んな

物が高騰してるんだよねぇΣ( ̄ロ ̄lll);

ファイトぉ~\(◎o◎)/!



 さて、Coco Palms Resort、カニさんです。

前回は決定打がないまま終わってしまいましたが、

今回もヤバいかなぁ。

なにやらけっこう特徴的な甲羅の模様ですが、

誰でしょうねぇ。 その甲羅にピントが合って

なくて申し訳ないのですが、、、(~_~;)


 これは消去法しかない(笑)?

まずは、甲羅の表面がツルツルじゃないから、

マルソデカラッパ系のお方たちは消去されます

な。 ソデカラッパにしては眼柄が短いから、

こちらも消去。 Ocellated Box Crabのように

頭の部分が細長くないから、こちらも違うね。


となると、Torulose Box Crab辺りが有力?

難しいわぁ((+_+))


 そして何やら顔の真ん中アタリから突起物

が出てるけど、何? これですよ(笑)!

なんだ、それ? カニの一部? それとも、食事

中? いや、まさかのゴミ? よく分からないの

で、違う角度からの写真も見てみましょ。

あ、突起物がなくなってる?!

 もちろん、肉眼では見えてなかったので、何

とも言えないわぁ(~_~;)


 と言いながら、別のカラッパさんへ~

以前にも見てもらった真っ白なお方! 前回も

特徴がなさ過ぎて正体不明だった記憶がありま

すが、、、。 何だか最近、こういうおチビな

カラッパちゃんが多いので、一度コレクション

して、ガッツリ調べたくなりますねぇ。

 ならない? なるでしょ(笑)。


 ということで、とりあえず何でもおチビな

カラッパちゃんを撮っておこうと思ったら、

カラッパじゃなかった(;^_^A 何のメガロパ

だろ? 海の中、不思議で不明なお方が多いっ

ス(笑)!


 お次は、ヒシガニの仲間!

腕を畳んでいるので、余計にカニに見えないか

な? 大きい画像で見ると、歩脚の一番下の脚

も見えるんだけどねぇ。 とりあえず、頭とか

眼とかも、必殺・補助線つけとこ(笑)!

その歩脚は黄色い曲線の右側、頭は赤い曲線の

内側、眼は青い丸枠の中です~!


 と、同定もそうだけど、カニ自体を認識する

のが難し((+_+))かったので、最後は簡単な

お方で~

ムラサキゴカクガニ! これ、本当は頭の方の

縁取りとか、もっと白いんだけど、ウニの色が

移った? こっちの写真もそうだから、コンデ

ジ君のオート色調整じゃないよなぁ。


 次回は、ハゼを含むお魚さんが登場します~



  「 カラッパのコレクションも楽しそう~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: