2023年7月4日火曜日

七面鳥リゾート in Catmon again(*'ω'*) その3 ハゼ~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は久々にダナオのCoco Palms Resort

で潜って来ました。 あれほどいたThe タツノ

オトシゴって形のお方はついにいなくなって

ましたが、もじゃもじゃのカミソリウオやホソ

フウライウオなどは健在でした! 


 さて、七面鳥リゾートはハゼの出番です!

海に向かって右方面に進むと泥の割合いが多く

なって、こんなお方も登場し出します!

クロオビハゼモドキ! まだ学名がないので、

通称です。 本家・クロオビハゼとの違いは、

素敵なセブの仲間たちP.244に載っていますの

で時間のあるときに確認して下さいませ~。


 見つけたときは、黄色っぽい感じしか分から

なかったので、引っ込む前にパチリ。 撮った

ら、誰だか分かるかと(笑)。

この時点でも、眼から尾ビレ方向に繋がる黒線が

なんとか確認できますな。 クロオビハゼモドキ、

久しぶり~な気がします。 でも、顔の模様は

肉眼じゃ分からないので頑張って、寄りますっ!


ムムム、ピントがイマイチだわぁ。 もう少し

ローアングルから撮れば、ストロボも当たって

顔の模様が見えたかなぁ。 と、欲を出して

さらに寄りますっ! が、

引っ込みモードに、、、(~_~;) 2本目だし、

20m超えてたから、あまり粘らずに退却~


 近くには、同じように黄色いハゼがいたので、

こちらも撮ってみましたが、

普通にフタホシタカノハハゼだった(笑)。


 ちと黒っぽかったから、別のハゼかと期待

したのですが、

深いから、暗く見えたのか(;^_^A フタホシ

タカノハハゼなら、水深5mくらいの浅場で

ゆっくり撮れるしねぇ。


 浅いといえば、ここにも、まっくろくろすけ

なお方がいましたよぉ。

黒くてちっちゃいし、撮るの、難しい((+_+))

わぁ。 かりんとうみたいだぜぇ。 でもね、

背ビレを立てると、かりんとうじゃなくなるから、

ハゼっぽく撮れるかと思ったのですが、

まだ、まっくろくろすけ~。 ストロボが当たっ

たら、少しは模様が見えるかと思ったんですけど

ねぇ(;^_^A


 この日は、前回お知らせしたカミソリウオの

仲間たちとかが登場して、優先順位がそっちに

行ってしまったので、いつもいるハゼは後回し

になっちゃった(>_<)。 ので、あんまりハゼ

を撮ってなかったぁ(;^_^A


 ということで、最後のお方は、このお方~!

ダイダイオオメワラスボ! ってハゼじゃない

じゃん!ってツッコミが来そうですが、日本の

ハゼにも載ってるから、ここにも登場してもらい

ましたぁ~。 浮いてる被写体が苦手なコンデジ

君も、頑張りましたなぁ\(^_^)/


 次回は、甲殻類かな?



  「 クロオビハゼモドキ、久々~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: