2023年7月23日日曜日

LILOAN BANTAY DAGAT 前 Vol.3 ウシオニハゼの第2背ビレに驚愕(゚д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日も天気が悪いセブでしたが、隣のビーチ

では鼓笛隊のような音楽を流して、なにやら

イベントをやっているようでした。 その割には、

歓声は聞こえて来なかったなぁ。 司会者の声は

聞こえてたけど。 何してたんだ(*´з`)?


 さて、前回のブラックスピアシュリンプゴビー、

今年も大発生しててくれてて、ひと安心でしたが、

この日はこのハゼにも驚かされました!!

 注目は、第2背ビレでっす(゚д゚)!

マジっすか(゚д゚)!

 なんですか、その蛍光水色は! ウシオニハゼ

は第1背ビレのヴァリエーションが豊富で、素敵

なセブの仲間たちでも深掘りしたのですが、第2

背ビレについては無知だったぁ~(~_~;)

 けっこう写真も載せてますけどねぇ。 いやぁ、

こういうの、気がつかなかったなぁ。


だって、ヒレを広げてくれないと、「棒」だもの!

あぁ~、確かに棒だわぁ~(*´з`)

 

 まぁ、ウシオニハゼに限らず、ヒレを広げて

ないと棒なハゼは多いけどね(笑)。 で、第1背

ビレを立てる(広げてはいません(~_~;))と、

なんとか、棒を卒業しましたぁ~(笑)!


 で、第1背ビレをちゃんと広げてないので、

背ビレの模様が重なっちゃってるんですが、

もっとやる気がないと、2つの黒ボッチがさらに

重なって、

一つに見えてしまいます(笑)。 ホントは、2つ

あるのにねぇ。

やる気がハンパだと、さらに変な模様になります。


 実はこのウシオニハゼさんたち、ペアでした!

二人とも結構離れてたので、家無し?なんて思っ

たけど、寄るほどにお家に近づいて、最後は揃っ

てくれたのです~(笑)。


 まぁ、第1背ビレのヴァリエーションはたく

さんあるから、時間のあるときに素敵なセブの

仲間たちを見て下さいませぇ。 


 以前、このポイントは小さめのウシオニハゼ

がたくさんいたのですが、今回は大き目のが

多かったなぁ。

で、第2背ビレに蛍光水色のボッチが目立つお方

もたくさん居た(゚д゚)! 今まで、さんざんウシ

オニハゼを撮ったし、見てもらったけど、こんな

蛍光水色の背ビレ、記憶にないなぁ。

 この写真も、ちとやる気がなくて第1背ビレの

黒ボッチが重なってるけど、もう少しやる気を

出してくれると、

黒ボッチが2つ見えましたぁ~! 第2背ビレ

の蛍光水色もよく見えるようになりましたなぁ。


 いやぁ、これだけ潜ってると、なかなか新発見

はないかと思うけど、まだまだ知らないことが

ありますねぇ。 新発見、楽しいですねぇ(^^♪

これからも、頑張って伝えていきますっ!


 次回も BANTAY DAGAT の前のハゼです!


  「 新発見、楽し~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: