2023年7月24日月曜日

LILOAN BANTAY DAGAT 前 Vol.4 その他でごめんなハゼたち~

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 いやぁ、前回のウシオニハゼの第2背ビレ

には驚かされましたなぁ(゚д゚)!! きっと

4桁くらいはお逢いしてると思うけど、あんな

に蛍光水色斑点が出てるの、見たことなかっ

たような気がするなぁ。 相変わらず、記憶

力に自信なしです(笑)。 そして、リロアンの

ダイビングマップのページがなかったので、

ここバンタイダガットの水中写真で作ってみ

ました。

 次回のセブの参考にして下さいませ~!


 と、前置きが長くなりそうなので、さっそく

始めましょう! 今回はこんなハゼさんから~

ミジンベニハゼ属の1種! 本当はもっとオレン

ジが濃くて、オレンジミジンと呼んでいるハゼ

ですが、暗い黄色みたいな色ですなぁ。

もう少し外に出て来て、もっとストロボが当たっ

たら、いい色が出るのか? ん~、悩ましいとこ

ろです。 本来の色は、素敵なセブの仲間たち

P.321に載ってますので、お時間あるときに見て

みて下さいな。


 お次は、

カスリハゼ! ですが、このお方も第2背ビレ

にいい感じの蛍光水色縁取りがありますなぁ。

第1背ビレの眼状斑がよく見えないのは、ストロ

ボの角度がイマイチだったか。 むむむ、第1&

第2背ビレ両方にストロボが当たるには、やっぱ

り外付けが必要? これまた、皆さんの次回の

セブに期待です(笑)!

 もう一人!

ん~、尾ビレの蛍光水色がもう少し出てくれそう

ですが! 第1背ビレの蛍光青はいい感じ~。

 やっぱり、二兎を追う者は兎をも得ず状態?

こっちの写真も蛍光色は薄いよなぁ。

 まぁ、カスリハゼはいい感じに復活してる

から、ゆっくり狙って下さいねぇ\(^_^)/


 そして、こっちのお方も完全復活中~?

ホシゾラハゼ! 縞々ヴァージョンとペアだった

んだけど、引っ込まれたわぁ(~_~;) それにして

も、黄色いホシゾラハゼが見たいぞ!


 まぁ、こんな感じでリロアンの湾内もハゼ

さんたちが復活中ですが、個体数の少ないこの

お方も!

ブラウンバンデッドシュリンプゴビー! そうは

見えないけど、オニハゼ属のお方です(笑)。

 で、このお方も、ヒレを広げたり、婚姻色(?)

になってたりすると、むっちゃ綺麗な色になる

のですが(P.302)、みんなやる気がなかった(笑)。

久々にお逢いしたのですが、ねぇ。


 で、ちょっと記憶が曖昧なのですが、

こんなお方も撮ってました。 ん~、誰? よく

分かんないから陸に上がって調べようと思った

のか。 誰かと勘違いして撮ったのか。 記憶

にないってことは後者の可能性があるけど、誰だ

と思ったのかなぁ。 あぁ、ホント、短記憶が

ヤバいぞぉ:;(∩´﹏`∩);:

そこも気になるけど、このお方も気になるなぁ。

誰かなぁ(~_~メ)


 お次のお方は、最近撮ってなかったから、

シャッターを押した記憶があります!

黒ボッチハゼ1号! と、特徴の黒ボッチが全然

見えませんなぁ、、、。 浅い深度にいる黒ボッ

チハゼ1号って、ほとんど背ビレを広げてくれ

ないんだよね。 しかも、すぐ移動する、、、。

 アンクルズプレイスの深い所にいるのは、結構

いい感じに撮らせてくれるから。 皆さん、素敵

な写真を撮ってくれてるもんねぇ。 ちなみに、

P.375からね!


 次回は、その他(ごめん!)のお魚さんたち

です! もちろん、 BANTAY DAGAT前!



  「 誰なのか、気になるなぁ~っ  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: