2023年7月25日火曜日

LILOAN BANTAY DAGAT 前 Vol.5 タツノオトシゴの仲間たち

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は三井さん家でレギュレーターのオー

バーホール講習会。 マクタンまで行って来

ます。 そういえば、ミニ講習会もやったこと

があったなぁ、いつだったかなぁ。 参加して

くれた皆さんはまだ覚えてるかなぁ(笑)。

 皆さん、コロナで長い間器材を使ってないか

ら、要チェックなんだけど、何か協力できるか

なぁ。 あ、オンラインで何かできるかな? 

リクエストなどある方は、連絡してみて下さい

ませ~٩( ''ω'' )و


 さて、LILOAN BANTAY DAGAT前のお魚たち、

ハゼに負けずにタツノハトコ系のお方たちも目

立ってました(笑)! 海草が少ない地帯なのにね。

ご存知、タツノハトコ! 細目のお方です。

背景の海草の幅と比べると、その細さが伝わる

かなぁ。 あまりの細さにピンボケ(;^_^A?

ちょっとしたことでも、ピントが後ろに行っちゃ

うコンデジ君、なんとかしてぇ~(~_~メ)!


 と、ビューファインダーがよく見えない老眼

ダイバーのつぶやきから、お次のハトコちゃんへ。

おぉ、さっきの個体は黒っぽかったけど、これ、

黄金に輝いてる?って言うほどでもないか。 顔

の辺り、いい感じにストロボが当たってるなぁ。

そして、さっきよりも少し太めで撮りやすいか?


 って思ったのも束の間。

またしてもピントが後ろに、、、。 せっかく

買い物ポーチを持った妊婦さん、って感じなのに

ねぇ。 まぁ、正確にいうと、お父さんが子育て

をするから、妊婦さんではないんだけどね(笑)。

 で、買い物ポーチもゴミなのか、皮弁が大きく

なったものなのか、どっちなんでしょ(~_~;)

もし、ゴミだったら、取り除いてあげたいねぇ。

ちなみに、このお方の写真は全部こんな感じの

ピンボケ写真でした、、、ヾ(≧▽≦)ノ


 と、ここまではタツノハトコですが、お次の

お方は、違うような、、、。

どうなんですかねぇ。 タツノハトコというより

ヨウジウオの仲間って感じなんですけど。

じゃ、どのヨウジウオ?となると、これまた微妙

で何とも言えないんですが。 消去法でも、誰も

残らない、なんてなりそう(゜レ゜)


大きさ的には、こんなです。

で、ずっと見てると、タツノハトコにも見えて

来る、不思議な存在です。

同じ細長くても、最初に見てもらったお方とは、

雰囲気が違うでしょ。 違うという直観が合って

いるのか、それとも、、、。

このお姿を見てから次を見ると、やっぱりヨウジ

ウオの仲間に見える?

まぁ、こっちは20㎝超えの大人のワカヨウジだ

から、比べても仕方がないんだけどね。 その

証拠に、顔を比べてもらうと違いは一目瞭然で

す(笑)!

あぁ~、全然違う~(;^_^A


 ということで、タツノハトコ系の仲間もたくさ

んいましたぜぇ。 新港の埋め立てで、こっちに

避難して来たのか、それとも大発生の旬だったの

か微妙ですが。 次回も、その他(ごめん!)の

お魚さんたちで、BANTAY DAGAT前最終回になり

ます!



  「 ここにもたくさん居たのかぁ~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: