2023年7月26日水曜日

LILOAN BANTAY DAGAT 前 Vol.6最終回 このカニさんの眼にビックリ(笑)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日の三井さん家オーバーホール講習会は、

まさかのオクトパスに手こずっていたら、さら

にまさかの停電(~_~;) 台風の影響はまだ

あります。 なので、ファーストステージは

今日の午前中というスケジュールに! 2日が

かりになってしまいましたが、無事に終わって

よかった(^_-)-☆ 三井さん、ふみやさん、

お疲れ様でしたぁ~!


 さて、LILOAN BANTAY DAGAT前のダイビン

グ報告も最終回。 まぁ、1ダイブ分なので(と

言っても長いけど)、これだけ紹介できたら十分

かな。 今回は、こんなお方から始まります!

なんですか、この眼は! 長い、長過ぎる(笑)!

そんな特徴を捉えた名前で、メナガガザミ!

なんだけど、長いのは眼じゃなくて、棒(眼柄)の

ほうか! でも、眼柄って単語自体が一般的じゃ

ないから、こんな名前でいいんだろうねぇ。

 あまりに素敵な眼なので、こっちにもショート

動画がありますよぉ。 ホント、子供の頃にカニ

の絵を描いたら、こう描いてたよねぇ。


 話しを戻して。 ちなみに左下のタンザクハゼ

属のお方もいい味出してますねぇ。 

 いやぁ、なんでこんなになっちゃったんですか

ねぇ(笑)。 キリンの首のように必然で伸びちゃっ

たんですかねぇ。 と言っても、進化論には色々

意見がありますので、時間がある時にゆっくり

激論しましょう~٩( ''ω'' )و


 お次は、

なんだ、これ? 傾いたピラミッド(笑)? じゃ、

ピザの斜塔か! いやいや、生き物だし。でも、

生き物に見えないから、も少し寄ってみましょ。

あぁ、辛うじて眼と、白い吸盤が見えますなぁ。

まさしく、辛うじてだけど(笑)。 と、吸盤って

ことは、タコさんです! ホント、タコに見えな

いけどね。 これはもう引っ込み始めてる状態だ

けど、近くにダイバーがいないときはもっと高く

なって背伸びしてる感じなんだよね。 そんな

様子もYouTubeショートに上げてるから、1分

時間のあるときは見てみて下さいな。

マヂ、なんとかタワーみたいになってます(笑)。


 お次のお方も、遠くから見ると、背が低いタワー

みたいっス(笑)。

ミナミホタテウミヘビ! すでに引っ込んじゃっ

てるけど、まだ顔が見えてよかったヾ(≧▽≦)ノ


 と、お魚に戻ったところで、

コロダイの幼魚! もう縦線模様になってます

なぁ。 コショウダイの仲間でも変身が激しい

お方です~


 コショウダイついでに、

チョウチョウコショウダイの赤ちゃん! こちら

は、ふみやさんが見つけてくれましたぁ~! 結構

動くので、コンデジ君のオートフォーカスがつい

て行かなかったのですが、ようやくピントが合っ

たか!

ピントは合ったけど、後ろ姿だった(;^_^A


 まぁ、そんなこともありますな。 幼魚が続き

ます~

オキフエダイの幼魚! 背ビレの黒が大人になっ

ても同じですねぇ。 写真は上手く撮れなかった

けど(~_~;)


 そして、最後は、

ウスモモテンジクダイ! かなぁ。 これ、ちょっ

としたオーバーハングに住んでるんですが、他で

見るウスモモテンジクダイと違うような。 素敵な

セブの仲間たちP.132でも触れてますが、

Apogon gilberti という種にも似ています。 が、

テンジクダイの仲間は、まとめて属が変わった

時期があるので、この辺りの変更経過は確認でき

てないです、、、。 ということで、同種なのか

もしれないけど、ウスモモテンジクダイにしては、

蛍光青が強いです!


 ここ、泥地のオーバーハングだから、時間が経

つにつれて、吐いた泡が天井に当たり、どんどん

濁って来ます(;^_^A  そういった意味で強敵

です!


 ということで、ハゼがメインだけど、ここにも

色々いましたなぁ。 意外にヴァージョンに富ん

でいます! 北風になるまで透明度はよさそうだ

な! 今のうちだ!

 ふみやさんも、お疲れ様でしたぁ~!


次回は、マクタンのポイントです!!



  「 北風になる前かぁ~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: