2023年7月28日金曜日

PINK FLOYD(Mactan)前ダイブ報告 Vol.2 サファイアハゼ、団体過ぎ(笑)?

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 淡水エリアの問い合わせが来ました!

と言っても、初心者らしいので、大石エリアで

生き物以外も満喫してもらうコースをおススメ

しました。 水位とか水質とかチェックして来な

いとだね!


 さて、PINK FLOYD(Mactan)前ダイブ報告

第2弾! というか、前回は海の生き物の水中

写真がなかったから、今回が本当の1回目か(笑)!

 前回見てもらった水中配管はドロップオフを

下って伸びているのですが、このポイントは

ドロップオフの終わりが斜めになっていて、浅

い所では約30mで砂地のスロープが始まります。

いつもはそんな深い深度には行かないのですが、

ドロップオフの終わりにしては浅めだったので、

降りてみました。 すると、

サファイアハゼ! 背ビレを立ててる個体がいた

から、なんとか撮れるかと! コンデジ君のオート

は背ビレが背景に紛れてしまうことがあるので、

背ビレと違う色の背景のときにパチリ。

ん~、ちとピントが甘い? 違う個体でも挑戦!

ん~、背ビレと腹ビレはいい感じだけど、第2背

ビレや臀ビレも広げた”のり子さん”のスーパー

ショットを見ているせいか、なんか物足りない気

がしてしまうのは、あっしだけではないはず~(笑)。

ちなみに、セブの素敵な仲間たちP.233!

あぁ、改めて見たけど、やっぱり凄かったぁ(゚д゚)!


 なかなか臀ビレまでは広げてくれないので、

全体写真を。 だって、いっぱいいるんだもの。

全員撮ろうと思ったのですが、

全員入らないなぁ(笑)。 数えたら、12人家族

でした。 こういうの、前にも数えたことがあっ

たなぁ、と思ったら、タンザクハゼやトウアカ

クマノミで数えてたなぁ。 両者とも20人以上

写ってる写真があったけど、最高人数は覚えて

ないわぁ(~_~;)


ということで、違う場所でもパチリ。

というか、ほとんど同じ場所だけどね(笑)。

いやぁ、それにしても、多いねぇ\(^_^)/

サファイアハゼ、大集合!!


 で、すぐ近くに

イエローライナーシュリンプゴビーもいましたが、

このお方は最浅16mでもお逢いできることを思い

出して、1枚で終了~(笑)。 しかし、このピン

ボケ具合いは、気合いの足りなさを物語ったてる

かも~(~_~;)


 そして、変に曲がってるネイクドダートフィッ

シュがいたので、

撮ってみたのですが、コンデジ君のビューファイ

ンダーごしだとどれがそうなのか、、、(;^_^A

それでも、なんとか

写真に収まり(写真左)ましたぁ~。 時々、こう

いう変に曲がった魚がいるんだよねぇ(゚д゚)!


 同じ窪みにベニハゼの仲間も!

これも横から撮りたかったんだけど、どっち向い

てるか見えないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


 これももっと浅い深度で逢えるので、粘らず

に次の穴(窪み?)に目を向けると!


 前サービス時代にお逢いしてたベニハゼの仲

間が! リロアンでは見てなかったから、存在

自体忘れてたぁ~(;^_^A どんなベニハゼな

のか、乞うご期待!



  「 次のベニハゼ、気になるわぁ~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: