2023年7月29日土曜日

PINK FLOYD(Mactan)前ダイブ報告 Vol.3 存在を忘れてたベニハゼは、このお方ぁ~\(^_^)/

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 台風は行ってしまったはずなのに、スカッと

しない天気が続いてます。 でも、隣のカラオケ

は絶好調((+_+))ですけどね!


 さて、PINK FLOYD(Mactan)前ダイブ報告

第3弾! 昨日のブログでお知らせした通り、

懐かしいお方です~\(^_^)/

お尻付近の紅白の斑点が特徴です! まだ学名も

ついてなかったと思うけど、どうかな。

 リロアンでは1回も見てないので、存在自体

忘れてましたぁ~ヾ(≧▽≦)ノ ゴメンねぇ。


 ここでは水深30m程の窪みにいたけど、前

サービス時代に見てたのは20mちょっとだっ

たような気がするなぁ。 当時は自分でカメラ

を持って入ることがほぼなかった(リロアンで

もそうだったか)から、あっしが”ハゼ撮り名人”

と呼んでいたUさんに激写してもらったのが

最初だったような。 あぁ、懐かしいなぁ。


 ということで、もう一枚。

違う向きでも撮りたかったけど、全然動かなかっ

たよ~。 ここで、三井さんも別の被写体を撮り

終わって来たので、撮ってもらおうと思ったら、

引っ込まれた(~_~;)


 仕方がないので、和名のないベニハゼを。

 ブラックスポットピグミーゴビー! 正面から

見るとイマイチ特徴が見えないので、横から撮り

たいのですが、なかなか横になってくれない、、。

けど、シャッターを切ったときに動いてくれた!

いい感じに横向きだけど、動かれた分だけピン

ボケだ(;^_^A これは、リロアンにもたくさん

居るので、ここでも深追いせず。


 普段、あんまり見れないのを優先しようと

思ってると、そうそう居ないのよねぇ(笑)。

「相変わらず、マニアックなブログですねぇ」

って言われるけど、色んなお方が普通種になっ

てるから、あっし的には全然マニアックな気が

してないんだけどねぇ。


 それでも、できるだけ普段見れないお方を探し

てしまいますヾ(≧▽≦)ノ で、このお方は顔が

黒かった(笑)!

クロホシハゼなんですが、普段はもっともっと

顔が白いんですよ。 見た瞬間、白黒なイメージ。

 ストロボが当たってもどんくらい顔が黒いか

頑張ってたら、だんだん顔が白くなって来た!

 ハゼって、瞬間的に変身しないイメージだけど、

色が変わるんだよねぇ。 カスリハゼなんかも

見つけたときは超色白で、その姿を撮りたい!

と思っても、だんだん普段の姿に変わっちゃう。

こういう時ばっかりは、早撮りしないとだねぇ。

 と顔が白くなる前は、

第1&第2背ビレを広げてくれましたぁ~!

やっぱり、ハゼはヒレ全開だよねぇ(笑)。


 ということで、今回は終了しようと思ったの

ですが、いつもよりも写真の枚数が少ないので、

次回の分をフライング~(笑)。

セソコテグリ! こちらも背ビレを広げてたの

で、撮れるかと思ったのですが、

微妙な写真だなぁ(;^_^A


 この流れで、次回はお魚さんです~


  「 そのベニハゼ、リロアンでは見てないね~っ\(^_^)/!


        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: