2023年7月30日日曜日

PINK FLOYD(Mactan)前ダイブ報告 Vol.4 スズメダイの仲間たち(クマノミの仲間も~)

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日のブログで隣のカラオケがは絶好調と書き

ましたが、カラオケしてたのは、ここボードウォー

クでした((+_+)) 珍しく夜通しやってるなぁ、

なんて思ってたら、泊まり込みで歌ってたみたい

でした、、、。 カラオケ壊れてるはずなんだけ

どなぁ。 持ち込みかぁ(^_^メ);


 さて、PINK FLOYD(Mactan)前ダイブ報告第4

弾は、スズメダイの仲間たち! 特にこれはっ!

っていうのは居なかったけど(;^_^A、水深2m以

浅なら、ゆっくり撮れる(笑)?

イースタンクラウンフィッシュ! いい感じに黒

が出てますなぁ。 本当はこれよりも小さいおチビ

ちゃんもいたので、仲良しショットでいこうと思っ

たのですが、

仲良くないんかいぃ~(;^_^A って感じでした。

でも、左側のお方、小ささが伝わって来る?

クマノミ同士は仲良くないけど、他のお方たち

とスリーショットは撮れましたぁ\(^_^)/

というか、アカホシカニダマシはハサミしか見え

ないし、ミツボシクロスズメダイは顔と後頭部

しか見えないから、スリーショットとは言えない

か(;^_^A


 このお方は、も少し深くて4m(笑)! 同じく

いい感じに黒が出てます。 尾ビレにね!

ヨスジあるのにミスジリュウキュウスズメダイ(笑)!

あっし、こういうイレギュラーなお方が好きなんだ

よねぇ(^_^メ);

しっかし、なんでこんなふうにヨスジなデザイン

になるんですかねぇ。 本物のヨスジリュウキュウ

スズメダイとは尾ビレの形が違うから、簡単に

区別できるんだけど、本人はヨスジリュウキュウ

スズメダイになりたいのかなぁ。 確かに、個体

数は少ないから、希少価値は上がるわなぁ。

尾ビレにピントが合ってる写真ばっかりになって

たから、前からも撮ろうと思ったら、

後ろの岩にピントが、、、、(~_~;)

 まぁ、今回は尾ビレの黒が優先だったから、

いいにするか(笑)。


 そして、水深13m付近には、

あ、正面過ぎて誰だか分からない(;^_^A

そんなときは、

少し横から撮れたので、特徴の尾ビレ付け根の

白帯が分かります~ヽ(^o^)丿 ってことで、

デルタスズメダイ! って、今までの説明を読

んで違和感を持った方は、けっこう変態です(笑)!

というのも、このデルタスズメダイは深い深度

にいて(加藤さんのスズメダイでは30m以深)、

リロアンでも20mの声を聞かないと登場しな

いのですよ。 でも、ここは13m。 ね、違和感

あるでしょ。

 しかも、けっこう寄らせてくれない個体が多

いので、水深20m超えで粘ってると減圧不要

限界が襲って来るんです~。 でも、寄らせて

くれましたぁ~!

あ、せっかく寄らせてくれたのに、ピンボケ(~_~;)

油断した?


 この辺りには、あんまり逃げないお方がなぜか

集まっていて(スズメダイ以外は後日~)、この

お方もこんなに寄らせてくれましたぁ~

モンスズメダイ! けっこう尾ビレの黄色や形が

目立つから、何回かチャレンジした記憶があるん

だけど、ピンボケやストロボが届いてない写真

しか撮れてなかったような(~_~;)

 尾ビレが黄色くないカラーヴァリエーションも

あるから、コレクションにもいい被写体なんだよ

ねぇ。

このときは、この尾ビレが黄色いヴァージョンし

かいなかったけどね。 みんな近い写真だわぁ。


 そんなこんなで、もう1回浅瀬に戻ると、蛍光

水色縁取りが目立つお方がいましたぁ~!

オジロスズメダイ! いい蛍光水色が出てます

なぁ。 眼にも蛍光水色が?

 いや、ゴミでし、、、。 ゴミなら、撮り直

しか!

あ、撮り直しなのに、、、、。


 スズメダイも撮り始めると、ハマるなぁ(笑)。



 ピンクフロイドのお魚さんは続きます~



  「 ハマった感じが伝わってるぅ~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: