2023年8月1日火曜日

PINK FLOYD(Mactan)前ダイブ報告 Vol.5 リロアンではあまり見ない?

 こんにちは (@^^)/~~~!!

 アクアバディズです!!


 今日は朝からタンクのチャージをして、海藻

育成プロジェクトのヘルプに行って来ました!

が、今日だけでは終わらず、明日も。 明日は

深場で作業になるので、減圧用に高濃度のナイ

トロックスを準備しました。 事故なく無事に

終わりますように!


 さて、PINK FLOYD(Mactan)前ダイブ報告

第5弾もお魚さん。 リロアンではあまり見かけ

ないお方から~

パシフィックブルーストライプパイプフィッシュ!

名前、長いなぁ(;^_^A それは置いといて、

ヒバシヨウジによく似てますが、青い縦線が太い

のと、尾ビレにオレンジの縁取りがあることで、

区別できるようです。 これは、尾ビレの模様も

ばっちり見えますな。

リロアンではヒバシヨウジもあんまり見かけない

なぁ。 どっちにしても、水色とオレンジのヨウ

ジウオはもっといるので、いっぱい写真を撮って、

陸でゆっくり見分けるのがいいかな?


 なので、たくさん撮っておこう(笑)と思ったの

ですが、むっちゃ動くんで、撮り難いぜぇ~

ヾ(≧▽≦)ノ

だいたい、こういう写真になってしまいます。

コンデジ君のビューファインダーもピントが合っ

てるのかよく見えないので、質より量作戦にしま

したが、

オトメベラの幼魚にも邪魔されましたぁ。

ベラって、こういう窪みとかにあんまり入って

来ないのにねぇ。 よっぽど撮ってほしかった

のかぁ~(笑)。


 と、こういう浅いところの岩下には、

こんな黒いテンジクダイの仲間もたくさんいる

から、こういうお方に邪魔されるなら、分かる

けどねぇ。 で、この顔の大きいお方は誰だ?

尾ビレの付け根に黒い帯があるような、、、、

(;^_^A


 テンジクダイの仲間といえば、先日見てもらっ

た学名なしベニハゼの近くにも、こんなお方が。

トマリヒイロテンジクダイ。 特に珍しいわけで

はないのですが、リロアンで見るお方よりも赤が

いい感じだったので、パチリ。 でも、寄らせて

くれなかったぁ。ライトを当てると、引っ込ん

じゃうしね、、、。

しかも、壁に垂直にいることが多いから、背中

の写真になりがちです、、、。


 と思ったら、

なぜか、正面(笑)。 いやぁ、狙ってないからねぇ。

このトマリヒイロテンジクダイは、基本深い深度

にいるんだけど、ここも30m付近でした。

 リロアンのあんまり赤くないお方たちは、もう

少し浅いので、色と深度の関係もあるのでしょう

か? 本当はトマリヒイロ(渡真利緋色)ってくら

いだから、赤いはずなんだよねぇ。 リロアン、

変だぞぉ。 トマリハダイロテンジクダイにしと

くか(;^_^A


 前回のブログがちと長かったので、今回は

この辺で終わっとこ(笑)。 次回も、ピンク

フロイド前のお魚さんが続きます~



  「 トマリハダイロって~っ  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: