2023年8月31日木曜日

長谷川さん激写集 七面鳥リゾート前3 ハゼ3 黄色ければいい、ってもんじゃないんだよ(笑)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 あっという間に今年も9月。 今日はKさん

の帰国前にバリカサグで潜りたいという要望に

合わせて、あっしも寄付へ! 英語版のお魚本

をバリカサグ島の小学校へ寄付して下さいと

言われていたのですが、なかなか行けず、、。

バリカサグだけでなく、パングラオの公立学校

に寄付して来ます!


 さて、長谷川さん激写集は、七面鳥リゾート前

のハゼたちが続きますっ! 今回は、もちろん、

正面顔の素敵なスフィンクスサラサハゼとラブ

ショットをしてくれたフタホシタカノハハゼ!

おぉ~、いい感じな黄色ですねぇ。 ヒレも臀

ビレまでいい感じに広げてくれているのに、肝心

の第1背ビレが今ひとつだったか! それでも、

まぁ、エビちゃんも出て来てくれてるから、よし

とするかっヾ(≧▽≦)ノ


 というところで、今回は黄色いフタホシタカノ

ハハゼを満喫して頂こうかと思ったのですが、黄

色いハゼが数種登場してくれたので、黄色勝負で

もしてみましょうか!

ご存知、ギンガハゼ! もう少し出て来てくれる

と識別ポイントが分かりやすいんだけどねぇ。


 お次は、

ムラサメハゼ! この写真なら、一番分かりやす

いポイントは、蛍光青斑点ではなく、短い線状に

なっていること! ちと蛍光色に見えてないのが

残念だけど、、。


 さらに!

うぅ~、これだけだとマヂ難しいヾ(≧▽≦)ノんだ

けど、腹ビレの縁の黒さからカスリハゼが有力か!

確かに他の写真では完璧にカスリハゼでした!

詳しくは、また後日カスリハゼのときに~(笑)!

ん~、まさに正面は難しいねぇ。


 で、

これは、第1背ビレも腹ビレも見えるので、簡単

ですな\(^_^)/ このレインボウちっくな腹

ビレの模様はフタホシタカノハハゼですな。 同

じ黄色なのに、色々いて、面白いですねぇ。


 と、黄色いハゼの違いが分かるダイバーになっ

たところで、

黒っぽい個体もいますなぁ。 これは、今までで

一番全ヒレ全開か~! さらに黒くなります!

黒くなりましたなぁ。 このまま黒ヴァージョン

になってしまうのでしょうか?

あ、本当になった(笑)! と言っても、同じ個体

ではないですが~。 そんなお方が全ヒレ全開!

ほぼ(笑)

\(^_^)/ これまたエビちゃんが登場して素敵

な写真になりましたねぇ。


 次回は、色んなアングルのフタホシタカノハ

ハゼを満喫して頂きます!



  「 黄色いハゼ、面白いなぁ~っ  \(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: