2023年8月18日金曜日

長谷川さん激写集 Coco Palms Resort前3 ハゼの仲間たち1 結構お利口さんでした(^^♪

 こんにちは~~~ヾ(^∇^)♪!!

 アクアバディズです!!


 リロアンに中古の船外機があるかも、という

情報を頂いたので、その辺りまで行ってみます。

無事に辿りつけるのでしょうか!


 さて、長谷川さん激写集は、ハゼさんたちが

始まります! 長谷川さんのリクエストもハゼ

だったので、たくさん見てもらいました! その

中でも一番嬉しかったのは、このお方かなぁ。

このポイントでは、ですよ(笑)。

ベンケイハゼ! イレズミハゼ属のお方たちは

2~3㎝前後のお方が多いけど、このお方は6㎝

くらいあったかなぁ。 大きくてよかったんだ

けど、けっこうすぐ引っ込むから、長谷川さん

が違う被写体を撮り終わるまで引っ込まさない

ように、時々ライトを当てて存在を確認してま

したぜ(笑)。


 見つけたときは、

こんなだったので、イレズミハゼ属の誰なのか

微妙だったけど、引っ込まずに動いてくれて、

模様が確認できるお利口さんでしたなぁ。

背ビレの棘(軟条)や臀ビレの蛍光水色縁取りまで

見えますねぇ。 それを逃さない長谷川さん、

さすがですぅ~\(^_^)/


 最後は、最初の写真で見てもらったように、

こんな感じで落ち着いてくれましたぁ~

これで、臀ビレの蛍光水色縁取りまで見えたら

最高だねぇ。


 と、ベンケイハゼに気をよくしつつ、

アカスジウミタケハゼ! なんと、黒っぽい色素

まで激写してくれましたぁ~!

凄いなぁ。 で、胸ビレの下のほうにある白いの、

模様かなぁ。 アカスジウミタケハゼって、こんな

白い模様はなかったよなぁ。 ゴミ? でも、

胸ビレの両側、同じ位置にゴミがあるなんて、

おかしくない?


 おかしいけど、

別アングルで見たら、完璧ゴミでしたぁ~(笑)!

あぁ、やっぱり色んなアングルで激写してもらえ

ると助かりますねぇ ヾ(≧▽≦)ノ


 そして、この属一番の背ビレを持つのは、

ヒシヒレオオモンハゼ! オオモンハゼって、顔

がちと暑苦しい(ごめん!)し、アデオオモンハゼ

以外は地味なので、優先順位下がっちゃうけど、

この背ビレには魅せられますなぁ。

 あ、でも、前のほう、破れてる(;^_^A まぁ、

そういうこともありますぜ!


 と、背ビレに目が行って終わりになりがちです

が、このお方! 牙! 生えてますねぇ~(笑)!

ちと、口元隠れてるけど、白い牙は見えますね。

あ、でも、さっきみたいにゴミだったら、どお

しよ(~_~;)?

そんな心配も笑えるほど、ゴミじゃない確認が

できましたねぇ。 ホント、たくさん撮ってもら

えると助かりまぁ~す!


 あ、誤解のないように。 牙に見えますが、

口の外にあるので、正確には皮弁ですな(;^_^A


 そんなこんなで、ヒシヒレオオモンハゼを認識

してもらったら、この中に二人居るのが分かるよ

ねぇ。

 ヒントは、サイズがちと違います~(笑)!

今回は必殺・補助線なしで頑張って!


 頑張った後には、

ウミショウブハゼ! これもあっしの素敵な色の

支持棒が写ってるから、どこにいるのか、分かる

よねぇ。 延長線上はお尻になっちゃうけど(笑)。


 あ、ウミショウブハゼを知らない方は、こんな

です~

これを見たら、もう大丈夫ですな。


 さらに! 長谷川さん、背ビレの棘が見える

写真を激写してくれましたぁ~(゚д゚)!

ブログ用に小さいサイズにしてるけど、分かりま

す? 拡大してみて下さい!


 あぁぁ~、こういう写真を見ると、一眼を覗い

てシャッターを切りたくなりますねぇ。 カメラ

もレンズも台風でお亡くなりになりました(~o~)



  「 棘も色素も撮ってみてぇ~っ\(^_^)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: