2023年8月4日金曜日

PINK FLOYD(Mactan)前ダイブ報告 Vol.7 不明種キンチャクフグもいいし、捕食シーンもいいヾ(≧▽≦)ノ

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 無事に海藻育成プロジェクトのお手伝いが

終わったので、昨日はS2さんのボートに乗せ

てもらって、マクタン島で潜って来ました。

 すると、久々のマガタマエビが! リロアン

や他のエリアでは見たことないので、希少価値

高い!です。 リロアンまで流れついて来ない

かなぁ(笑)。


 さて、PINK FLOYD(Mactan)前ダイブ報告

第7弾もお魚さん。 前回は、まさかの全敗

(誰だか分からず)でしたが、今回もそんなお方

から始まります(;^_^A

あら、なんですか、この色? しかもお腹には

斑点? まぁ、あんまり見かけないけど、後で

調べたら分かるんだろうなぁ、なんて流暢に構

えてたら、、、、調べきれてない(゜レ゜)!

しかも、このお家の反対側にすぐ回っちゃうし、

壁に対して垂直にいるから、背中の写真になっ

ちゃう、、、(~_~;)

あぁぁ~。 何ということ! まさかの不明種

とは! これ、大きくなったら、既存のキンチャ

クフグのお姿になるのでしょうか? むむむ、

情報、なさ過ぎです、、、。 意外に強敵でし

たぁ~! 三井さんも、反対側に回られて撮れ

なかったようで。 これはリベンジ?

 やっぱり、ダイビングはやめられなくなり

ますねぇ(笑)。


 こちらのお方も、すぐ砂に潜るので、体が

ちゃんと見える写真は撮れませ」んでした、、。

でも、下半身の黒っぽい帯が太いから、クロシマ

ゴチが有力ですかねぇ。


 と、脳みそを使った後は、カンタンなお方で!

クモウツボ! 珍しく全身出てても逃げないし、

正面向いてたので、パチリ。 もう少し寄っちゃ

おうと寄ったら、さすがに逃げられましたぁ~(笑)。

1枚撮っても全然逃げなかったから、油断した

なぁ(;^_^A


 こちらは油断したワケじゃないけど、水深2m

以浅でウネってたので撮り難かったぁ。

ナンヨウツバメウオの幼魚ですねぇ。 枯れ葉

ですねぇ。 しかも、所々色が変わってたりし

て、その辺も枯れ葉になり切ってるのでしょうか。

動画でも録ってみたけど、ウネって見れたもん

じゃないので(笑)、頑張って写真で!

あ、いい感じ? 写真だけ見ると、全然ウネって

なさそうで、簡単に撮れたみたいですなぁ。


 というところで、今回の主役~!って、最初

の不明種キンチャクフグが主役かと思ったけど。

どうなのよ? っていう感じ?

ルディフュージラーの幼魚! あれ? ルディ

フュージラーって、みんなで群れて中層を泳い

でる魚じゃなかったっけ? そうなんです。

 でも、小さい頃は少人数で浅瀬、しかも水底

近くにいることが多いので、背景が壁のこんな

写真も撮れちゃうんですなぁ。 小さい頃は

ピンクもいい味出してるしねぇ。 でも、ピント

がイマイチなので、もう1回!

お、ピントが合いましたな\(^_^)/ でも、

アングルはさっきの写真がよかったなぁ(゚д゚)!

写真、難しいですねぇ ヾ(≧▽≦)ノ


 なかなか素敵なピンクと、群れてない背景が

壁の写真で主役になったのか、と思った方、まだ

続きがあります! これです~!

ん? エソ? はい、でもエソの口元に注目!

何やら食べてるでしょ。 そうなんです!

食べられたのは、さっき撮ったばっかりのルディ

フュージラーだったんですぅ~。 ってことは、

エソが主役なんじゃないの? と思ってしまい

ますが、やっぱり見た目で、主役は可愛いほう

でしょ(笑)! ねぇ。


 で、写真をよく見ると、これ、ヒトスジエソ

の口の一部なのか?ってところがあるんだけど、

なんでしょうかねぇ。 歯茎と歯にも見えない

こともないけど、半透明なんだよねぇ。 半透

明の歯って、あり得る?

 やっぱり、海の中は不思議なことだらけです!


 ちなみに、この後動画でも録ってみたので、

続きが気になる方は、こちらから


 なんか、主役が誰なのか決められませんな。

次回は、ピンクフロイドの甲殻類です~



  「 あれ、誰が主役だった Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: