2023年8月6日日曜日

PINK FLOYD(Mactan)前ダイブ報告 Vol.9 最終回は色々登場~

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 実は明日から3日間、セブでちとお仕事を

する予定です。 時間が決まっているので、渋滞

の時間帯に移動だなぁ。 朝6時には出ないと

か! ん~、往復だけでも3時間はかかるだ

ろうなぁ。 下手するともっとだ(~_~;)

 リロアンのネット環境がよければ、セブまで

行かなくてもいいのですが。 ということで、

ブログは少し休むかも~(o*。_。)oペコッ


 さて、PINK FLOYD(Mactan)前ダイブ報告も

第9弾で最終回~! 甲殻類が続きますっ!

お、ナデガタムラサキゴカクガニ! これにそっ

くりなお方で、ムラサキゴカクガニってのがいる

のですが、なで肩に見えなくてもナデガタなこと

があったりするので、見分けるポイントが写って

ないと難しいヾ(≧▽≦)ノんですよね、、、。


 でもこれ、見た瞬間に、「なで肩」って分かる

ねぇ٩( ''ω'' )و まぁ、それも相対的な見た目だけ

どねぇ。 相対的な違いって難しいヾ(≧▽≦)ノ

 いやぁ、でも、こんなになで肩なナデガタムラ

サキゴカクガニは、お初かも~ \(^_^)/


 あぁ、面白い(笑)。 お次も違った意味で

面白いです~(笑)。

ん? ケヤリ? まだ、甲殻類の順番じゃ?

と思った方、正解です! ここに甲殻類のお方が

写っております! と言われても、信じられない

ですよねぇ。 そんなときは、必殺・補助線!

えぇ~っ! 必殺・補助線あっても、微妙です

ねぇ。 全然、カニに見えましぇん。 というか、

生き物に見えませんなぁ。 百歩譲っても、植物

です、、、。

 あぁ、そんなときは、どうしましょ。 必殺・

補助線は使ってしまったし。 そうだ、動画で行

きましょうかねぇ。


 あぁ、よかった(笑)。 生き物に見えました

な。 と言っても、実物を見たことなかったら、

理解不能かもねぇ(;^_^A


 そんなこんなで、お次の甲殻類は、

なんか、凄いう色のシャコなんだけど、こんな

模様(色)のシャコをつい先日見たような。 そし

て、その後のブログでも正体が判明しなかった

ような(~_~;) でも、今回は、こんなに特徴的

なボッチが!

ねぇ、特徴的だよねぇ。 でも、このアングル

で載ってる図鑑って、あんまりないんだよなぁ。

というか、あっしの持ってる図鑑にはないなぁ。

台風で死んだ図鑑にも載ってた記憶もないなぁ。


 と手をこまねいてる隙に、

ヒメオオメアミ! 先に三井さんが撮っていた

ので、邪魔をしないようにパチリ。 イソギン

チャクの触手が背景になると、コンデジ君が頑

張れないような気がしたので、こんな写真に!

どこにいるのか、分かるかな?

 あまり邪魔をしないように待ってる間に、

花びらみたいなのがあったので、パチリ。

ケヤリの仲間ですなぁ。 さっきのケヤリは真っ

黒だったけど、これ、何模様って呼ぶんですか

ねぇ。 縞々とも違うよなぁ。

 

 というところで、ピンクフロイド前の報告も

終わろうと思ったのですが、イカもいたんだっ

た(笑)。

もう、ガンガゼの針でちゃんと見えないね。

ガンガゼをどかしても、すぐ針の下に入っちゃう

から、撮るのも大変~(~_~;) しかも、変身し

ちゃうから、

この2枚だけじゃ、イカって分かんないかもねぇ。

バンダコウイカでした!


 この辺りも台風で浅瀬は全滅したと思うけど、

少しずつ復活してる感じなので、この後のも

楽しみにお待ちくださいませ~!



 次回は、片平さんと潜ったCoco Palmsの海

を予定していますっ!



  「 確かに、色々いたなぁ~っ\(^_^)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: