2023年9月21日木曜日

長谷川さん激写集 アンクルズプレイス3 ハゼ2 こういうタンザクハゼ属も

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 昨日は朝4時半に起きて遠出。 ほぼ12時間

走ったり、待ってたり。 目的地が1ヶ所の高速

道路じゃなくて、ここがダメならあっち。って

感じだったから、予定通りには終わらず(~_~;)

 また来週に続きます。



 さて、長谷川さん激写集はタンザクハゼ属が

続きます!

セイルフィンリボンゴビー! 前回は体の蛍光青

がいい感じのお方だったけど、こちら。 背ビレ

がいい味出してます( ◠‿◠ ) 

って、前回フライングした(笑)から、こういう姿

は覚えてますな>^_^<


 で、このセイルフィンリボンゴビー、あっし的

には3種いる感じなのですが、詳しくはここを見て

もらうとして、このお方の特徴は尾ビレの中央が

凹んでいること! さっきのページを見てもらっ

たら、尾ビレの違いが分かると思うので、次の

写真も見どころはどこか分かると思うのですが。

右下のお方、尾ビレが凹んでいそうで、背ビレも

微妙に伸びてるというか、少し伸びた棘が2本

確認できます。 こっちの写真だと、背ビレが

伸びそうな感じが伝わるかな?

真ん中のお方、ね。 それに隠れちゃってるお方

は、尾ビレの凹み方がいい感じです。


 が!

せっかく第2背ビレと臀ビレが全開なのに、第1

背ビレが伸びてなさそう。 そして、尾ビレは

凹んでも尖ってもなくて、まっすぐチック。

むむむ、やっぱりタンザクハゼ属のお方たちは

強敵です:;(∩´﹏`∩);:


 そんなときは、「川」的な写真で癒されます

かねぇ。

おぉ~、いい感じに揃いましたぁ~>^_^<


 と、識別には微妙なお方たちも、まだ特徴が

出ているから比べやすいのですが、

おチビちゃんは、さらに強敵ぃ~ヾ(≧▽≦)ノ

尾ビレの凹みくらいしか他との差がないかな。

第2背ビレ、臀ビレ、尾ビレは全開してるんで

すけどねぇ。


 やっぱり、そういうときはこんな写真でどお?

おチビちゃんとニュウドウダテハゼのコラボ!

これ、さっき見てもらったおチビちゃんと同じ

個体ですよぉ~(゚д゚)!


 これだと、二人とも主役だけど、おチビちゃ

んが主役な写真もちゃんと激写しててくれまし

たぁ~

長谷川さん、考えてるなぁ。 凄いなぁ(^_-)-☆



  「 タンザクハゼ属、難しいぃ~っ   Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: