2023年9月22日金曜日

長谷川さん激写集 アンクルズプレイス4 ハゼ3 こちらもアンクルズプレイス代表! 

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 FBやインスタをやっている方には、一足先に

ボートの修理状況を見てもらいましたが、今日

も様子を見に行って来ます。 というか、追加

料金を払いに行きます(~_~;) ぐぅ~(◎_◎;)



 さて、長谷川さん激写集! アンクルズプレイス

といえば、タンザクハゼ属!ですが、このお方も

忘れてはいけませんねぇ。 何と言っても、コンポ

ステラエリアでしかお逢いしたことないんですか

らねぇ。 といえば、ソッコウ誰だか分かる(笑)?

ご存知、ジュンゴビー! 禁断の30m超えなので、

なかなか粘ったり、他の被写体を撮ってる余裕は

ないのですが、長谷川さん、無事に主役を激写

してくれましたぁ~ 欲を言えば、背ビレを広げ

て欲しかったけど、粘る余裕はなかなかないです

からねぇ。

それでも、ここでしか逢えないと思うと、自然に

気合いは入ってしまいますけどねぇ。 もちろん、

探すほうも、ですよ(笑)!


 ということで、タンザクハゼ属とジュンゴビー

の共通点・エビちゃんと共生しないハゼで続き

ましょうねぇ!

何ホオカギハゼ? こんな丸まった背ビレのホオ

カギハゼって見たことない! 気がすると思って

写真をよく見たら、丸いのは背ビレじゃなくて、

背景かも! そうやってみると、第1背ビレは

ギザギザしてるっぽいなぁ。 その背ビレがよく

見えないので、なんとも微妙ですが、眼から口元

に降りる黒線は、ウロコホオカギハゼの可能性

が大だと思いますっ! ここでは個体数も多い

しね!


 そして、

ブサカワハゼ! これまたジュンゴビー同様に

属名不明な逸品なのですが、時々、共生エビちゃ

んが住んでるような穴にいたりして、あれ? 

あなた、共生ハゼじゃないよね?って思わせら

れちゃうんですよね。 名前だけじゃなくて、

生態も紛らわしいのかぁ~ヾ(≧▽≦)ノ


 最初にお会いしたときは、黄色い口紅が目立っ

ていたのですが、口紅をしてない個体や、撮って

る間に変身する個体もいて、黄色い口紅だけじゃ、

見分けがつかなくなった(;^_^A というエピソ

ードもあるんですよ。

 でもね、ほっぺの黒2点はこのお方の特徴の

ようで、変身中のお方でも確認できるんです~

あぁ、ほっぺの2黒点は同じだけど、顔の模様

が全然違いますなぁ(゚д゚)! あぁ、不思議過ぎ

て、というか、分からなさすぎて、面白い!


 共生しないハゼが続きますっ!

 個体数も多いし、なんとなく暑苦しい顔(ごめ

んよぉ~)だし、色も派手ではないので、けっこ

う優先順位が下がってるオバケインコハゼなので

すが、意外にいい色出してくれてますねぇ(゚д゚)!

ヒレも全開だし!

 こんなお方の優先順位を下げとくなんて、なん

てもったいないんでしょう! 優先順位が下がり

過ぎて、ハゼ写真集にも載せてなかったぁ(;^_^A

この後、頑張って載せておきます~!


 というところで、素敵なお顔を(笑)!

あぁ、やっぱりサルハゼの仲間ちっくで、暑苦し

いわぁヾ(≧▽≦)


 それでも、臀ビレがいい色してそうな気がし

ない?

ふむふむ、確かに紅白の縞々でいい感じかも~

でも、臀ビレ全開にはしてくれなかったかぁ


 次回も、共生しないハゼが続きますっ!


  「 オバケインコハゼ、撮りますぅ~っ  (o*。_。)oペコッ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: