2023年9月27日水曜日

長谷川さん激写集 アンクルズプレイス9 ハゼ8 ベニハゼもいるのよぉ~٩( ''ω'' )و

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 今回で、アンクルズプレイスでの長谷川さん

激写集が終わりで、たくさんのハゼを見てもらっ

たので、ダイビングマップのコンポステラエリア

と、ハゼ写真集のページを更新しました!

 お時間あるときに見てみて下さいな٩( ''ω'' )و


 さて、長谷川さん激写集! アンクルズプレイ

スの共生ハゼは、ヤツシハゼ属のお方が一人残っ

てた(;^_^A

 テイパーテイルシュリンプゴビー! いやぁ、

第1&2背ビレも、臀ビレも全開でいいですねぇ!

なんでこんなに素敵な写真を前回お見せして

なかったのか、不思議だけどヾ(≧▽≦)ノ


 と、反省しつつ次の共生ハゼへ~

ホホスジシノビハゼ! なぜかシノビハゼ属の

お方はあんまり撮ってないんだけど、種の数的

にはけっこういるんですよね。 しかも、浅瀬に。

なので、撮ろうと思えば、撮っ後も撮り比べを

したり、絶対楽しめるんですが。 このお方は、

顔周辺のオレンジ斑点が、線状に伸びてるのが

特徴で、

他のシノビハゼ属のお方と違います。 体に並ぶ

細長い斑紋を囲むような蛍光水色斑点も比べたら

楽しいですよぉ~


 というところで、タンザクハゼ属のお方のとき

にコラボでお見せしてなかった一枚!

ニュウドウダテハゼが主役になってます! 前回

は、タンザクハゼ属の赤ちゃんだけにピントが

合ってたり、二人ともにピントが合ってたり。

ニュウドウダテハゼだけにピントが合ってる写真

は見てもらってなかったので。 いやぁ、長谷川

さん、色々激写してくれてますなぁ。

 (o*。_。)oペコッ


 ということで、アンクルズプレイスの共生ハゼ

が終わったのですが、ベニハゼ属のお方を見て

もらってなかったなぁ。 共生しないハゼのとき

に見てもらえばよかったのに(;^_^A

いきなり来たか(笑)! ブラックベリーピグミー

ゴビー! 紅白の色も綺麗だけど、意外に第1

背ビレの棘が伸びてるの、分かるかなぁ。

 こっちの写真のほうが分かりやすいかな?


ふむふむ。 ベニハゼの仲間は小さいし、なか

なかこういう所まで激写しにくいのに、さすが

だなぁ。 そんなお方を別アングルで!

今度は左向き~! というか、もう一人の後頭部

がいい味出してる? 横から見てると分かんない

けど、後頭部を上からみると、こんなだったんで

すねぇ。 面白いねぇ。


 面白いといえば、

あれ? なんでベニハゼのときにコウイカ系の卵?

と思った皆さん、これは次の写真の布石です!

ここに、

ベニハゼの仲間が登場しましたぁ~(笑)!

いやぁ、長谷川さん、やってくれますなぁ。

あっしたちは、やられっぱなしだけど(笑)! で、

このお顔というか、眼の周りの模様から、ブラッ

クスポットピグミーゴビーかと思ったら、眼の

後方の赤い斑点がオキナワベニハゼっぽい。 でも、

オキナワベニハゼ系のお方たちは、こんな眼の

模様がないんだよね。 誰(;^_^A?


 と脳みそを使った後は、わかりやすい

シリウスベニハゼで終わりましょう~!

 よかった、よかった。


 次回は、滞在4日目。 オランゴ&マクタンで

の長谷川さん激写集です~!


  「 ベニハゼ、意外に見どころあるな  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: