2023年9月5日火曜日

長谷川さん激写集 七面鳥リゾート前8 ハゼ8 黄色も黒も見るところは同じかぁ(゚д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 ボホールは、タグビラランとアロナビーチ以外

は渋滞もない(というかガラ空き)し、長距離の

運転でも楽だなぁ。 と思ってたけど、段取りが

悪いから別件の時間が迫って気をもんだりした

せいか、意外に疲れてかも~。 帰って来た日

は早い時間に堕ちてたもんなぁ (;^_^A

 歳か!



 さて、長谷川さん激写集は、黒いカスリハゼ

です! 背ビレや臀ビレの話しをしてしまった

ので、そこに目が行っちゃうかも~(笑)

あ、もしかしたら、先に目が行ったのは頭の模様

ですっ!って方もいそうだねぇ。 まず、どこが

目に入ったか、教えてぇ~ヾ(≧▽≦)ノ


 さっきの写真は全体が平等(?)に写ってるから、

最初にどこに目が行くか、人それぞれだと思うけ

ど、これはほっぺ?

まぁ、ほっぺの模様のヴァリエーションは少ない

から、背ビレかねぇ。 帯が切れて、中洲という

か小島みたいになってるなぁ。 ただ帯が切れた

だけじゃないのが面白いですねぇ。 こちらのほう

が、バッチリ見れますっ!

ぬあんと! 第1背ビレ全開じゃないですか!

長谷川さん、やってくれましたなぁ\(^_^)/

これ、海だったら、こういう地形のところって、

変なのたくさん居そうだなぁ。


 そういえば、今回ボホール行くフェリーで、島

の形とか高さとか(もちろん水中の形も)みんな

違うから、海って不思議ですね、なんて話しが出

たんだけど。 陸でも同じで、海面が5m上がっ

たら、10m上がったら、この陸の地形がそのまま

海に沈むから、あの山(みたいな地形)も面白い水

中地形になるんだよねぇ、と話したら、そんな

こと考えたことなかった(゚д゚)! って。 そうだ

よねぇ、普通は陸と海は、なんとなく切り離して

考えちゃうよねぇ。 陸の地形を見て、海に投影

し始めたら、もう変態です! かなりの、ね!


 と、脱線してしまったので、話しを戻して。

反対向き!

反対側から見ても、小島でしたねぇ(笑)。


 と、色んな部位を満喫してもらったところで、

正面顔~ ヾ(≧▽≦)ノ

 やっぱり、特徴が見えなさ過ぎて、誰だか分か

りませんなぁ。 黄色いときと同じで、腹ビレの

先が黒いことだけ確認できます(笑)。

 でも、そこはやっぱり、長谷川さん。 ちゃん

と、楽しめるように、ちと斜めからも激写して

くれてましたぁ~!

おぉ~、このくらい背ビレが見えたら、カスリ

ハゼって分かりますねぇ。 皆さん、もう違い

の分かるダイバーになりましたなぁ。


 というところで、黄色いハゼが終わりました

が、この種の黄色もいるはずなんですよねぇ。

ホシゾラハゼ! しかし、台風の後はお逢いして

ないので、今後は捜索範囲を広げたいと思って

おります~。


 で、このホシゾラハゼ! なかなか第1背ビレ

を広げてくれないのですが、長谷川さん、頑張

りますっ!

うぅ~、もうちょい! 本当に第1背ビレを広げ

ないから、このくらいでも十分合格なのですが。

 じゃ、他のヒレの全開を見たいよぉ、と思っ

た方! これでどうでしょう~(゚д゚)!

 あぁ~、何スカ、この第2背ビレは! しかも、

第1背ビレも、臀ビレもいい感じ~(^^♪

 あぁ~、すんばらしい\(◎o◎)/!


 と気分も晴れやかになったところで、次回は

イトヒキハゼ属に戻ります~


  「 黄色いホシゾラハゼ見たい~っ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: