2023年9月6日水曜日

長谷川さん激写集 七面鳥リゾート前9 ハゼ9 実は派手なんだけど(゚д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 ボート船底修理の見積もりが出ました(~_~;)

台風後、何回か修理してたので、そんなに高く

ないかと思っていたのですが、中央の一番低い

辺りがまたしても割れてたようで、、。 大きい

エンジンのほうもまだまだだし、

    ひぃ~ :;(∩´﹏`∩);:



 さて、気を取り直して。 長谷川さん激写集は、

黒いハゼ、いや黒っぽいハゼで続きます!

 タカノハハゼはどうですかねぇ。 あれ? タカ

ノハハゼって、カラーバリエーションの多いフタ

ホシタカノハハゼの陰に隠れてしまうあんまり

存在感の薄いお方? そうなんですよねぇ、水中

じゃ地味だし、いっぱいいるし、どんどん優先

順位が下がっちゃう、、、。

 本家なのにねぇ(~_~;) でも!

どうですか、この派手具合い\(◎o◎)/!

地味で存在感が薄いなんて言ってたら、マヂ怒ら

れますよねぇ。 蛍光色の斑点が散りばめられて

ますよ! 意外に派手なんです!


 というあっしも、この派手さ加減に気がついた

のは、コロナパンデミック中だったので、あまり

威張れたもんじゃないんですけどね(;^_^A

そのときのブログはここ~! もう、臀ビレに

ビックリですねぇ。 カスリハゼに続いて、また

また臀ビレに目が行ってしまいますなぁ(^^♪


 ということで、臀ビレが見える態勢になって

くれてたら、もう撮ってもらいます(笑)!

でも、引っ込まさないように少しずつ~

さすが、長谷川さん、分かってますねぇ。 と、

体の中央に黒ボッチが並ぶ本家・タカノハハゼ

さんでしたが、こちらのお方も黒ボッチが並ん

でるんですよねぇ。



 ヒノマルハゼ! こちらのお方も臀ビレが太い

縞々でいい感じなのですが、ちと蛍光色が足りな

かったかぁ (゚д゚)! 臀ビレだけじゃなくて、体

にも蛍光色が足りない気がする今日この頃なので、

なかなか人気者になるのは難しいかなぁヾ(≧▽≦)ノ


 それでも、

お腹や腹ビレの縞々は、他のハゼにはない特徴な

ので、頑張って! しかも、一番大きい黒ボッチ

はストロボが当たると綺麗な青が出るんだけど、

ちと角度が悪かったかぁ。 まぁ、今回は体の

縞々を優先!ということで(^_-)-☆


 さらに、今まで同様、顔面ショットでも楽し

んで下さいませ~!

眼も縞々だし、腹ビレの付け根は青いんだねぇ。

でも、ここにストロボを当てるのは難しいなぁ。


 と、黒っぽいイトヒキハゼ属のお方が登場しま

したが、お次のお方は、属名不明です、、、。

属名不明というか、ちっちゃいし、真っ黒で特徴

が分かんないから、不明なのねぇ~(笑)!


 じゃ、も少し近づいてみますかねぇ。

それでも、真っ黒で分からんわぁヾ(≧▽≦)

ただ、腹ビレは体に近い部分だけ黒いらしい。

って、そこが分かっても誰かは判明しないんだ

けどね。


 そして、同じく黒いおチビちゃんでも、白い

模様があるお方が!

おぉ~、なんと、背中に並ぶ白い模様がっ!

ということは、あぁ、でも、そういう模様がある

お方、数種いるなぁ。 真っ黒い顔で何にも見え

ないかと思ったけど、なんとなく眼が分かる?

 ここは長谷川さんに寄ってもらいましょう~!

おぉ~、眼も分かるし、口開いてる~(゚д゚)!

そして、下半身は透明なのねぇ~! いやぁ、

凄い! 面白い! さっきの真っ黒さんは穴に

住んで、エビちゃんとも共生してたけど、この

お方はまだ家がなかったようなヾ(≧▽≦)ノ 

 どっちのほうが小さかったのか記憶が曖昧だ

けど、着底してからの時間差なんだろうねぇ。

透明な部分に色がつく頃には、家も見つかる

かぁ~! あぁ~、凄いねぇ、面白いねぇ。


 で、素敵なセブの仲間たちでは、こういう

真っ黒おチビハゼさんに言及してるので、お

時間あるときに見てみて下さいな。 P.383~


 次回は、長谷川さんが一番喜んでくれた(?)

レイドシュリンプゴビーが登場しますっ!


  「 意外に派手だったぁ~っ  \(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: