2023年10月17日火曜日

長谷川さん激写集 Luyang1 セイルフィンリボンゴビー

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!

 

 あぁ~、5月に来てくれた高下さんも、久々の

くまさんも帰国してしまいました(~_~;) 寂し

いなぁ。 寂しい上に車のワイパーもまた壊れる

し、明日から業務委託のお仕事だし、早くコロナ

の前のような感じに戻ってほしいわぁヾ(≧▽≦)ノ


 さて、長らくお休みしていた長谷川さん激写集

は、4日目のカトモンエリア、ポイントLuyang

のダイビング報告になります。


 が、この日の透明度は悪かったぁ(~_~;)

水面の透明度は悪くても、3~4m潜降すると、

水底は写真が撮れるほどに抜けていることが

多いので、油断してたぁ、、、(;^_^A


 でも、長谷川さんが素敵な写真をちゃんと

撮ってくれていたぁ~(≧▽≦)! ということ

で、さっそく行ってみましょ。

セイルフィンリボンゴビー! なぜか、ここに棘

みたいのが伸びてますねぇ(゚д゚)!

これは、やっぱりセイルフィンリボンゴビーの

第1背ビレの棘でしょうなぁ。


 これ、ストロボに驚いて、こんなウナギ(笑)な

態勢になってるんですが、ビックリさせるのも

長谷川さんの手腕Σ(゚Д゚)? 面白いねぇ。

 そのヒレの広がり具合いで、棘が見えないこと

も!

なるほど、なるほど。 面白いねぇ(^_-)-☆


 で、お腹側にも蛍光水色の線があるなぁ、と

思ったら、これ、臀ビレの縁取りだねぇ。 こん

なにめくれあがってるのも珍しいわぁ。 これ

また、長谷川さんの狙い通り? 相変わらず、

凄いっス!


 そんなことを思っていると、第2背ビレの広がり

具合いも凄いことに気がついてしまいますなぁ。

セイルフィンリボンゴビーって、こんなに背ビレ

の幅が広かったのか、なかなかヒレを広げてくれ

ない個体が多いから、忘れちゃうよなぁ(;^_^A


 その背ビレを広げてくれない姿は、こちら。

あら、棒か! :;(∩´﹏`∩);:


 そんな棒状態の別のお方も見て頂きましょ。

いやぁ、透明度が悪いので暗い写真になったのか、

長谷川さんが狙ったのか、そこ微妙ですが、

浮遊物が少ないから、この時はそんなに透明度が

悪くなかった感じですねぇ。 いやぁ、でも、

マヂ、あの透明度でこんな感じに撮ってくれた

長谷川さんに感謝ですなぁ。 (o*。_。)oペコッ


 と、ここまではセイルフィンリボンゴビーの

尾ビレの中央が尖っている、と思われる(閉じて

て見えないから)ヴァージョンを見て頂きました

が、お次のお方は尾ビレの中央が凹んでいる

ヴァージョンです!

 あぁ~、これまた閉じててよく見えないかぁ

(~_~;)


 透明度の悪さに、ここでのポイントの写真は

多くないですが、次回もハゼでぇ~



  「 ウナギだぁ~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: