2023年10月9日月曜日

長谷川さん激写集 オランゴ&マクタン10 マクタン&オランゴなら群れも必須かぁ~ (゚д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 今日はパンデミック以来のくま3が到着!

5月に来てくれた高下さんも来て頂いています!

あぁ~、まだまだビーチエントリーなのに、来て

くださる方々に感謝ですねぇ (*_*;

 (o*。_。)oペコッ 有難い限りです!


 で、長谷川さん激写集は、一昨日のピンクフロ

イド前でも登場したイワシの大群から、マリン

ステーションの群れも見てもらおうかと思ったの

ですが、昨日の続きも群れと呼んでいいのかなぁ。

そんなスタート(笑)ですっ!

昨日、最後に見て頂いたネイクドダートフィッシュ

ですが、こんなふうに単体ではいないんですよ

ねぇ。 普段は、こんな感じ~!

あぁ~、確かに群れてるわぁ(笑)。 群れてるけ

ど、テンジクダイの仲間が多くない? (~_~;)

そうだよねぇ、目につくのはテンジクダイの仲間

だよねぇ。 でもね、この中にネイクドダート

フィッシュがちゃんといるんですよぉ~。 しか

も、複数~! じゃ、どれがネイクドダート

フィッシュなのか、見てみましょ(笑)。

ほほう、 この写真の中で確実なのだけでも、4

個体! 写真左上にそれらしきお方もいるのです

が、よく見えず決定打がないので、とりあえず

外しておきましたぁ~(笑)。 4種わかちゃった

方は、    やっぱり、  変態ですっ!

\(^_^)/


 ということで、今回は群れ~!

 というか、マリンステーションで潜ったら、

イワシの群れでしょ、って感じなのですが、長谷

川さんがマクロレンズだから、どうしよっかなぁ、

群れもいくのかなぁ、と思いつつ挙動を確認して

たら、やっぱり、撮ってたぁ~\(^_^)/


 これだけいると、レンズに限らず撮りたくなっ

ちゃうよねぇ(;^_^A


 で、面白いのは、見てるだけでも、群れの形が

変わって、まるで大きい一人の生き物のよう!

さっきはみんな綺麗に並んでたのに、バラバラに

なりだした? 確かに、さっきと比べたら足並み

が揃ってないなぁ。 \(◎o◎)/! それが証拠

に、この後はさらにバラバラになります~



 バラバラになりましたぁ~(笑)。 いやぁ、

みんあどっちに向かうのが正解なのか、分かって

ない感じですよねぇ。 魚もパニックか! あぁ、

そんなこと考え出すと、やっぱりダイビングは

面白いですねぇ。やめられませんねぇヾ(≧▽≦)ノ


 そんなこんなで、長谷川さん、別の群れに移行

しますっ!


ほほほ、やっぱり、ワイドレズじゃないからねぇ、

って感じの写真ですが、レンズがレンズなだけに、

最後には、こうなりますっ!

 それでも、まだ3人入ってるから、かなり

レンズ的には譲歩してますなぁ。 あ、もしか

して、この並び。ギザのピラミッドの角度? 

小さい頃、なんでまっすぐじゃないし、大きさも

順番になってないんだろ? って思ったことが

あったけど、オリオン座の並びと光度に酷似して

るそうな。 ピラミッド、そういうことだったの

か! と思ったけど、実際にはオリオン座の角度

とピラミッドの角度はズレているそうです。

 しかし! 1万5千年前に戻ると、それらはピッ

タリするそうで、ピラミッドは15000年前に作ら

れたという説も有力だそうで。 あ、また脱線

したかぁ~(笑)! こういう話しはおもしろ~


 でも、こういう話しが好きな方は、是非

ご一報を(笑)!


 ということで、話しを戻して、オヤビッチャ

でした。 続いて、また別の群れへ~

あ、毒はあるし、イマイチ嬉しくない群れですが、

このお方たち、日本のゴンズイとは違うミナミ

ゴンズイという種らしいです。 「素敵なセブの

仲間たち」でも書きましたが、確かにゴンズイ玉

にならないんですよねぇ。 生態も違うのか (゚д゚)!


 ということで、長谷川さん4日目のダイビング

報告も終わり、この後、タンクチャージとかいろ

いろあるので、ちと数日間ブログはお休みするかも

しれません!(o*。_。)oペコッ



  「 マクタン&オランゴ島なら群れかぁ~  \(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: