2023年10月21日土曜日

長谷川さん激写集 Luyang5 最終回はこのポイントの主役でぇ~

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 ビルジポンプから無事にボート底の水が排水

できましたぁ~!(^^)! できたのですが、まだ

不備があってヾ(≧▽≦)ノ、ちゃんと付くのは月

曜日かな。 バッテリーも長らく使ってなかっ

たので怪しいし。 Σ( ̄ロ ̄lll)カ


 さて、Luyangでの長谷川さん激写集も最終回。

やはり、透明度が悪かったせいか、写真の枚数も

少なかったですな(;^_^A それでも、素敵な

写真を撮ってくれる長谷川さんに脱帽ですねぇ!

 で、ここのポイントの主役の登場です!

パーリーフィンドカーディナルフィッシュ!

長い名前で書き難いし、言い難い(笑)のですが、

そのレア加減は絶品です! なんてったって、

テンジクダイの仲間なのに、群れずに泥穴に住ん

でるんですからねぇ(゚д゚)! 初めてお逢いした

ときは、ホント衝撃的でしたよ! しかも、15

mを超えて、なかなか穴から出て来ないんだから、

誰なのか分かんないし、撮れないしヾ(≧▽≦)ノ


 で、テンジクダイの仲間だった分かった時には

驚いたぁ~。 そんな強敵なお方なのに、この

ポイントでは、水深一桁! しかも、すぐ出て

来るんですから、このポイントの主役になれるの

は当然?

 最初にこのポイントでお逢いしたときは台風の

前だったせいか、個体数も多くて。 というか、

個体数が多すぎて、カスリハゼと同居したのにも

ビックリだったわぁ。 そのときもブログはここ


 と、このお方について語り出すと止まんなく

なっちゃう(笑)から、この辺にして、

コロダイ赤ちゃん! 定番ですなぁ。 先日の

くまさんとのダイビングでもコロダイの幼魚が

たくさんいたけど、そこはダナオのポイントだっ

たから、この赤ちゃんたちが育ったワケじゃなさ

そうですな。


 ということで、ルヤンの最後のお方は、

あれ、よく見えませんな(笑)。 でも、心配は

いりません(笑)。 長谷川さんが撮り逃すワケが

ないじゃないですか! 今までたくさん長谷川

さんの写真を見てきましたからねぇ、分かります

よねぇ\(^_^)/ で、全身出てくれると、

コブシガニの仲間! コブシガニの仲間も識別

が難しい仲間なのですが、このお方、お尻に

素敵なトゲがありますねぇ。 ということは、

トゲコブシ属の誰か? でも、白っぽいお方は

あんまり見かけないなぁ。 リロアン周辺で

登場する白っぽいコブシガニの仲間は、お尻に

トゲがないんだよねぇ。 実は腕を伸ばすと、

こんなに長い (゚д゚)!


 なので、別の属のお方なのか(例えばテナガ

コブシ属とか)と思ったら、それはお尻にトゲが

なかったのよ。 相変わらず、難しいなぁ。

 でも、コブシガニの仲間って、なんか好きな

んだよなぁ(笑)。


 次回は、いよいよ長谷川さんの最終日ダイビ

ングのアミハンビーチリゾート前! リクエスト

のオニツノハゼを探しますっ!!


  「 変なテンジクダイ(笑)  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: