2023年10月28日土曜日

長谷川さん激写集 Amihan Beach Resort前7 これでムラサメハゼは見分けられるね!

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!

 

 なんと、天井の印刷が終わったと連絡があった

ので(デザインは遅かったけど、印刷は早い!)、

受け取りに行って来ました。 が、既に閉店近く、

取付けしてるうちに暗くなってきたので、続きは

明日ぁ~\(^_^)/! これで、炎天下でもボー

トダイビングができるなぁ。 あ、潜ってくれる

ダイバーがいなかった、、、(~_~;)


 さて、長谷川さん激写集はムラサメハゼ!

この写真が一番特徴が出てて分かりやすいかな。 

同じ黄色いハゼでも、前回のフタホシタカノハ

ハゼとの違いは、腹ビレにレインボウ帯がない

こと、第1背ビレの先が尖ってないことなどで

区別可能だけど、そこはギンガハゼと同じなの

で。

 じゃ、ギンガハゼとムラサメハゼとの違いは?

というと、臀ビレにある途切れた蛍光水色の線

ですなぁ。 まぁ、これがあったらムラサメ

ハゼと断定してもいいくらい、他のハゼには

ないんです~!


 が、こんなふうに

臀ビレが見えないことも多々あるので、そんな

ときは、ほっぺに注目~

 蛍光水色斑点がありません! 黄色いハゼで、

ほっぺに蛍光水色斑点があるのは、

ギンガハゼ、

ホシゾラハゼ、

フタホシタカノハハゼ、

ブルーテイルドシュリンプゴビーといるので、

ムラサメハゼは分かりやすい種なんですねぇ。


 蛍光水色斑点の代わりに短線というか、破線

というか、

そんなほっぺはムラサメハゼです。 ただ、口元

近くは蛍光色になってないから、気を付けて~

あ、何か食べたでし(笑)。


 なので、こんなにお腹が膨れた(笑)?

というより、妊娠中? 微妙だなぁ(;^_^A

なんて話しをしてる隙に、

エビちゃん、出て来そう?


出て来たけど、そっちは反対側よぉ~(笑)。

それじゃ、写真に写りませんよぉ~(;^_^A

まぁ、本人は写真に写りたくて出て来たワケ

じゃないからねぇ。


 というところで、イトヒキハゼ属のお方たち

も終了したので、次回はこんな黄色いハゼさん

を堪能して頂きますっ!


 どこに誰がいるのか分かったかな?


  「 もちろん、ソッコウ分かったよぉ~~  \(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: