2023年10月30日月曜日

長谷川さん激写集 Amihan Beach Resort前9 この小ささで種が分かるって凄いわぁ~(゚д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 あぁ~、っという間に今月も終わりですな!

早いなぁ。 って言ってる間に今年も終わって

しまいそう(~_~;) 来年は皆さんとずっと一緒

に潜っていたいものです!


 さて、長谷川さん激写集はハゼが終わって

お魚さん。 こんなお方が登場してくれましたぁ~

このお方、このサイズは久々です\(^_^)/

お、いい感じの大きい胸ビレですなぁ。

でも、よく見ると、ちと破れてる(~_~;)けどね。

で、一番の特徴はおでこというか、顔というか、

角ばってること(゚д゚)!

分かるかな? この辺ね。


 最初に見たときは、こんなに角ばってるカサゴ

の赤ちゃんは見たことなかったから、あっしの

知らない種なんだろうなぁ、なんて思ってたら、

これ、サツマカサゴだって! えぇ~、サツマ

カサゴってよく見る普通種だけど、赤ちゃんの頃

は顔が角ばってたのか(゚д゚)! でも、今でも

信じられないんだよねぇ。 信じられないんだ

けど、専門家さまの判断なので確固とした証拠が

あるんでしょうなぁ。 ちなみに素敵なセブの

仲間たちでは、P.212に載っています。


 ということで、今回は角ばった頃(笑)の

サツマカサゴを満喫して頂きます!

あぁ、正面顔もいいですなぁ。 いいけど、前方

に邪魔ものがぁ(~_~;)! でも、そういう場所

なのよぉ~ヾ(≧▽≦)ノ

 あ、そう言えば。 写真を撮ろうとしたら、

海草が邪魔だったようで、ブチっと海草を引っこ

抜いてたダイバーも居ましたが(笑)、草むしりか!


 そして、尾ビレ付け根に薄茶色の帯があるので、

その先にも帯があるのか気になるんだけど、

なかなか尾ビレの先まで見せてくれない。

なんで、向こう側ばっかりに尾ビレを曲げてる

のかなぁ。

見せたくないのか(笑)!


 なんて思ってたけど、そこはやっぱり長谷川

さん! 今回も見せてくれます!

お、尾ビレの先は太めの帯か! でも、もう少し

よく見たいっス(笑)!


ということで、

あぁ~、太めの帯に見えたのは、帯じゃなくて、

その手前にこげ茶の帯があったのか! ってこと

は、尾ビレ付け根付近に2本の茶色系の帯。 ここ

でサツマカサゴってことが確定でしょうか!


 大人になると、体も白くなくなって、この帯

が見えにくくなるし、子供の頃の写真は帯まで

写ってないことが多いから、決定打なし!で、

話しが終わりそうだったけど、鈴木香里武さん

がすんごい動画をアップしてたぁ~!

 なんと、稚魚からこんな感じまで育つまで、

成長を見守っていたらしい!! さすがだなぁ。

30秒後くらいから、この写真のようなお姿が

見れます!! ここ

 見た? 凄いねぇ!!


  「 ホントにサツマカサゴだったねぇ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: