2023年11月30日木曜日

淡水エリアに変動あり? (~_~;)

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 今日で3日間の湾岸資源評価のプロジェクト

が無事に終了しました。 無事にと言うと、あっ

し的には微妙に違和感があるのですが、みんな

は何とも思ってないんだろうなぁ。 昨日はボー

ト出航が2時間遅れ、今日はボートが来ないの

で、結局陸を移動してビーチエントリーしたの

が、3時間半後。 これ、絶対に無事とは言わ

ないよねぇ (@_@;)


 さて、今回は久々の淡水です! というのも

以前マングローブエリアを一緒に堪能した変態

ダイバーが登場してくれたから~(笑)!

 左が変態ダイバーのツバル君、右はご存知淡水

仲間のS2のよしこさん。 乾季の間は水が干上

がってたので、この場所で一緒にやるのも久々

です。 \(^_^)/


 って、こんな怪しい工事中の場所は見たこと

がないって? そうですよねぇ(;^_^A

あっし達も着いたら、工事が始まっていてビッ

クリ! スモールダムと呼んでいたポイント

なんですが、スモールダム(っぽい所)に降りれ

なくなってた(~_~;)

2人が歩いてる所の右側ね。 まぁ、降りようと

思えば、降りれないこともないけど、上がって

来れない。 これ、石というか、岩というか、

絶対に崩れるよねぇ、、、。


 二人のちょうど後ろに見えるコンクリートの

土台みたいなのを水場を挟んだ左側にも作って

ました(~_~;)

で、こんなに人がいるのに、実際に働いてるの

は、3人しかいない気がするんだけど。

一番右の赤いシャツを着た人の左側にしゃがんで

いる3人以外は、みんなこっち向いてサボってる

よねぇ(笑)。


 でもね、こんなに工事をしているのに、川に

入ってもいい、って言ってくれて、車はここに

停めるほうがいいとか、何かと協力的な方々で

した\(^_^)/ まぁ、でも、工事が終わるまで

は無理だね、、、。 だって、こんな感じで重機

が入ってくるんだもの。

いや、出来上がり次第では、この場所に入れなく

なるかも、、、。(@_@;)


 どうやら、山に高速道路(日本みたいなのじゃ

ないよ)を通す計画があるようです。 できたら、

渋滞なくセブ中心部まで行けるようになるのかも

しれないけど、自然も守ってくれぇ~!!


 そんなこんなで、水も十分あるので、さっそく

川遊び~٩( ''ω'' )و

ね、水多いでしょ。 多いんだけど、一度干上

がったせいか、あれほど蛍光青を呈してたコン

テリボウズハゼが居ない、、。 居ても、こんな

色の個体が多かったんです!

これもシーズンなのでしょうか! 淡水域にも

シーズンがあるなんて、あぁ、学びですなぁ。

 写真左下にも、もう一人居るの、分かってま

した?


 ということで、水の中はどんな感じに変わって

いたのでしょうか! 乞うご期待!



  「 まさかの工事開始かぁ~~ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: